桜が丘通信2025

人権・同和教育ホームルーム活動(1・2年生)

2025年2月18日 10時02分

 2月14日(金)、1・2年生が人権・同和教育ホームルーム活動を行いました。1年生は「私たちと人権Ⅲ~自分らしく生きるために~」を主題に、1組は部落差別をはじめとする人権課題を学ぶ必要性について、2・3組は本校にある「アンネのバラ」に込められた願いやアンネの生涯を通して、今後の自分たちの生き方や在り方について考えました。なお、宇和島東高校津島分校にも「アンネのバラ」が咲いており、津島分校のバラを本校に接ぎ木することにあわせて、互いの人権委員が交流を深めたいと思っています。2年生は「人権の歴史Ⅲ~平等な社会を目指して」を主題に、憲法に掲げられている基本的人権や同和対策事業の目的や成果を理解しました。2・3組では識字学級を取り上げ、その意義や成果だけでなく、差別解消や平等な社会づくりのために、自分たちができることを考えました。1年生のホームルーム活動では、全国高校生・青年集会に参加した人権委員が体験談を真剣に発表してくれました。来年度の人権獲得の歴史につながる内容で、学びを深めることができました。

11Rグループ活動11Rワークシート三瀬12R動画を視聴12R発表12R紀伊野13R今井Tと兵頭13Rワークシート歴史総合教科書21Rスライドと兵頭T21R発表する兵頭22Rグループ活動22R板東Tとグループ活動23R河原Tとグループ活動23R発表する河野23R堀内Tより

桜が丘タイム(総合的な探究の時間)発表会

2025年2月18日 09時20分

 2月13日(木)、1・2年生が参加し、桜が丘タイム発表会を実施しました。発表までに各研究班の生徒たちが担当教員のアドバイスをもらいながら、発表資料を作り上げました。発表会には、お世話になった卯之町町並み保存会・()ダイニチ・西予市まなび推進課の方々や、プリマペンギーノ中澤様、人権関係でもお世話になっている松本様等をお招きし、少々緊張感のある中で、7つの課題研究班の発表が始まりました。

①まちづくり班:卯之町町並み保存地区をフィールドワーク
②里山保全班①:耕作放棄地問題(どんぐり王国にて)
③里山保全班②:災害時の避難食作り(どんぐり王国にて)
④夢のおにぎり大集合班:野村高校・三瓶分校と協働しておにぎりの開発
⑤英語班:外国人お遍路さんの困り事を解決
⑥プログラミング班:ソートプログラムアルゴリズム比較による処理速度の変化
⑦生物工学科班:サツキマスの加工品開発

 参加していただいた方々よりご助言や感想をいただきました。課題も多くありましたが、自分たちが取り組んできた活動を、自分たちの言葉で発表することができました。この流れを1年生がさらに深めてくれることでしょう!宇和高校へ入学し、うゎくうゎくしながら地域の課題に取り組んでみませんか?

メモを取る全体外部の方々町並み班発表まちづくり班へ町並み保存会会長より町並み保存の方々より里山保全班耕作放棄地発表里山保全班避難食発表美紀さんおにぎり班発表おにぎり班アップおにぎり班へ往田お遍路班発表お遍路班へ土居さんプログラミング班発表プログラミング班へ中澤さん生物工学科ひなた発表生物工学科班へダイニチさん感謝の言葉ひなた

総合学科スタート

情報マネジメント系列 情報教室工事③

2025年6月8日 08時00分

 情報マネジメント系列で学ぶためのハイスペックパソコンが設置される教室の工事も進んでいます。一週間前まで何もなかった情報教室には、壁ができました。新しい資材もどんどん運び込まれています。

IMG_0710 IMG_0711

スポーツキャリアデザイン系列 なぜ旧部室棟は撤去?

2025年6月7日 07時00分

 6月5日の朝の写真です。本校総合学科のスタート(令和8年4月)に向けて、第二体育館・トレーニングルームの隣(裏門側)に、フィットネススタジオが新設されます。その建設地のさらに隣(裏門側)にある、卓球部やバドミントン部が使用していた部室棟が撤去され始めました。これは、現在ある体育館、第二体育館・トレーニングルーム、そしてフィットネススタジオに、エアコンを新設するためです。完成した後は、これまで以上に、夏の暑い日でも、思い切って運動やスポーツに励むことができます。卓球部やバドミントン部は、グラウンド西側の部室棟に部室を移し、元気よく毎日練習を続けています。

DSC_6253 DSC_6255

DSC_6256 DSC_6258

西予CATV「行政情報番組」にも紹介されます①

2025年6月6日 07時00分

 本校総合学科の4つの系列について、西予CATV「行政情報番組」(7月1~14日放送予定)の中で紹介されます。6月5日の5限目に、その系列の一つ、「文理探究」系列の学びとして、生物実験室での「植物からDNAを抽出しよう」の授業が取材(カメラ撮影)を受けましました。

 冷凍したブロッコリーをはさみで切ったりペースト状にすりつぶしたり等の実験の工程を、真剣に、丁寧に、かつ楽しそうに取り組む生徒たちの姿が、どのテーブルにもありました。

DSC_6254DSC_6267

DSC_6273DSC_6277