証明書の発行について 

 卒業生の方が、各種証明書(卒業・成績・修了等)の発行を希望される場合は、下記の方法で事務室へ申し込んでください。
 
1.学校に来られる場合
 ・事務室の窓口で証明書交付申請書に必要事項を記入
   ≪持参物≫
      ※証明書発行手数料『1通につき愛媛県収入証紙700円分』
      ※運転免許証または健康保険証(本人確認のため)
 
 ≪受付時間≫
   午前8時15分~午後4時45分まで (ただし、土曜日、日曜日、祝日を除く)
 
 
 ・証紙売りさばき所については、最寄りの伊予銀行各支店にお問い合わせください。
 
 ・成績証明書及び英文証明書は、作成に時間を要しますので、事務室まで事前に電話連絡をいただき、
  お渡しできる日等を確認のうえ来校してください。
  ≪連絡先≫
  愛媛県立宇和高等学校 事務室     電 話(0894)62-1321
                          FAX(0894)62-6127
 
2.郵送を希望される場合
 ・遠隔地居住等により来校できない場合は、郵送で発行することができます。
  ただし、本人宛以外には送付できません。
 ・下記の書類等を学校宛に郵送してください。
  ①証明書交付申請書(下記の要領で印刷してください)

成績証明書・卒業証明書 交付申請書(word)
調査書交付願(PDF)

単位取得証明書は成績証明書・卒業証明書交付申請書の「その他」に記入してください。

※申請書の上半分に必要事項を記入の上、手数料を添えて本校事務室にて申請をしてください。
(時間がかかりますので、あらかじめ申請していただき 後日、来校いただくと待ち時間もなく便利です)

  ②証明書発行手数料 1通700円定額小為替(郵便局)で700円分
  ③返信用封筒送付先(本人に限る)を記入し、切手を貼付
  ④運転免許証または健康保険証のコピー本人確認後責任を持って廃棄いたします
  ⑤連絡用電話番号(メモ用紙等でかまいません)

  急ぐ場合には、学校への送付、返信共に速達としてください。

  ≪送付先≫
  〒797-0015
   愛媛県西予市宇和町卯之町4丁目190-1
   愛媛県立宇和高等学校 事務室
  
3.その他
 ・発行手数料は、『愛媛県収入証紙』です。郵便局等で販売している『収入印紙』とは異なりますのでご注意ください
 ・証明書の発行申請は、インターネット経由での受付はできません。直接申し込みをしてください。
 ・発行に関して不明な点がありましたら、学校までご連絡ください。
 
4 証明書発行における注意事項
  (1)証明書に記載される氏名は、学籍に記載されているものになります。
  (2)各証明書の発行できる年数が異なります。
     卒業年度を確認してください。
     1 卒業証明書(年数の指定なし)
     2 調 査 書 (卒業/転退学後、5年間まで発行可能)
     3 成績証明書(卒業/転退学後、5年間まで発行可能)
     4 単位取得証明書(卒業/転退学後、20年間まで発行可能)
     
       ※2~4について、発行可能年数が過ぎている場合は
         「証明書が発行できない証明書」を発行することができます。