証明書の交付について

 

1 証明書について

   本校の卒業生で、卒業証明書や成績証明書等の交付を希望される場合は、以下の方法で申請してください。

   なお、各種証明書は、学校で保管している卒業証書授与台帳等に記載されている氏名で発行しますので、あらかじめご了承ください。

   また、成績証明書及び単位修得証明書については、指導要録の保存年限を経過したものは、交付することはできません(下表参照)。その場合、「証明書を発行できない旨の証明書」を交付することは可能ですので、必要に応じて申請してください。

 

            各証明書の交付可能期間

証明書の種類 交付可能期間
卒業証明書 卒業後、永年
成績証明書 卒業後、5年以内
単位取得証明書 卒業後、20年以内

   なお、英文による証明書などは、作成に相当の時間を要しますので、お急ぎの場合等は、事前に本校事務室までお電話でご相談ください。

 

2 申請方法

   申請は、申請者もしくは代理人が来校して申請する方法と郵便による方法のいずれかの方法で、書面による申請のみ受け付けています。インターネットやFAX等による申請はできません。

 

(1)本人が来校して申請する場合

    事務室の窓口で「証明書交付申請書」に必要事項を記入して申請してください。

    その際に、次のものを用意してください。

  ア 証明書発行手数料(愛媛県収入証紙)

1通につき700円の証明手数料が必要です。(例えば、卒業証明書1通と成績証明書1通が必要な場合、合計2通ですので、証明手数料は1,400円になります。)

手数料は、現金ではなく、証明手数料額分の愛媛県収入証紙をご用意ください。(「収入印紙」ではありませんのでご注意ください。)

愛媛県収入証紙売りさばき所は、愛媛県のホームページでご確認いただけます。

   イ 申請者の本人確認ができるもの

申請者の確認をさせていただきますので、運転免許証やマイナンバーカード等、本人確認ができるものをご持参ください。

 

(2)代理の人が来校して申請する場合

     申請者本人が窓口に来られない場合は、申請者が委任した代理の方が来校し、申請していただくことができます。その際に、代理の方は、次のものを用意してください。

   ア 証明書発行手数料(愛媛県収入証紙)

      上記(1)「本人が来校して申請する場合」のア「証明書発行手数料」と同様です。

イ 申請者からの委任状

    委任状(例)はこちら⇒PDFファイル(委任状様式作成例)】

  ウ 代理の人(窓口に来られる人)の本人確認ができるもの

       代理の人の確認をさせていただきますので、窓口に来られる方の運転免許証やマイナンバーカード等をご持参ください。

 

 (3)郵送により申請する場合

    遠隔地に居住している場合など、来校して申請することが困難な場合は、郵送により申請していただくことができます。その際は、次のものを本校事務室まで、郵送してください。

ア 証明書交付申請書 

証明書交付申請書はこちら⇒ wordファイル(申請書様式)

PDFファイル(記入例)

イ 証明書発行手数料額分の定額小為替

証明書発行手数料分(上記「(1)来校して申請する場合」参照)の定額小為替を郵便局で購入してお送りください。

ウ 申請者を確認できる書類のコピー

運転免許証のコピー(両面)やマイナンバーカードのコピー(表面のみ)等、申請者の確認ができるものをお送りください。(確認書類は、証明書作成に係る確認以外で使用することはありません。また、確認後は、当方で確実に廃棄します。)

申請内容等について電話でお問い合わせをさせていただくことがありますので、書類(コピー)の余白に、昼間に連絡が取れる電話番号を記載してください。(連絡先の電話番号を記載したメモ用紙等を同封していただいても結構です。)

エ 返信用封筒

郵送による証明書の交付を希望する場合は、返送先の住所、氏名(申請者本人に限る)を明記し、郵送に必要な額の切手を貼付した返信用封筒をお送りください。(お急ぎの場合は、速達分の切手をご用意ください。)

 【問い合わせ先及び郵送先】
 〒797-0015
   愛媛県西予市宇和町卯之町四丁目190-1
    宇和高等学校事務室      電話番号:0894-62-1321
  受付時間:815分~1645分(土・日曜日、祝日、年末年始、閉庁日は除く)