受検生の皆さんへ

宇和高校の魅力を一気にお伝えするページです!!

落ち着いて学べる学校
自然に囲まれた落ち着いた雰囲気の中で、安心して学べる環境があります。

kousya 

daiti

通学が便利で通いやすい学校
JR卯之町駅(徒歩10分)、バス卯之町営業所(徒歩5分)、7キロ以遠は原付通学も許可
西予市には高等学校通学補助制度があります。詳しくはこちらをご覧ください。

進路実現率が高い学校
近年の進学状況の詳細はこちらからご覧ください。
<国公立大学3年間の合格状況>
 R6入試 国公立大学8名(12月5日現在の速報)
 R5入試 国公立大学13名
 R4入試 国公立大学11名
就職内定率は100%を継続中、公務員にも複数合格しています。
詳細はこちらから。
 
自分の殻(カラ)を超えられる学校
宇和高校魅力化コーディネーターが新しい学びをプロデュースしています。宇和高校魅力化コーディネーターは、池ヶ谷実希さんです。テレビディレクターの経歴を生かして、新たな学びに挑戦しています。
自己紹介

宇和高盛り上げ隊 on Instagram 

英語教育に力を入れた学校 
本校はALTの常駐校で、ネイティブスピーカーから実践的な英語が学べます。理解度に応じてきめ細かい習熟度別学習も行っています。
キャスリン

本校は「グローバル・クラスメイト」という活動に継続的に参加しています。プレゼント交換の様子です。
グローバルクラスメイト

グローバルクラスメイト
英検指導、大学受験指導など、ALTとともに質の高い英語学習を提供しています。 

農業の学びはオールラウンド
本校の農業科は「ザ・農業科」と称するオールラウンドに学べる農業科です。本校の農業科は、草花、野菜、常緑果樹、落葉果樹の4つの専攻班で学びます。1年生ですべての専攻班を体験し、2年生から希望に分かれて専門的に学んでいきます。
senkouhan
立間のかんきつ園の近くには県のみかん研究所があり、かんきつの学びの場として最適です。

頑張りたいことに挑戦できる学校
土曜補習を廃止したので、週末を自分が挑戦したいことに思いっきり時間を使えます。また、魅力化コーディネーターがプロデュースした土曜講座で新しい自分を発見しよう。

商業科目が学べる学校
ビジネス、簿記、マーケティングなどの商業科目を2年生から選択して学べます。取得した検定は、将来の財産となります。検定試験の詳細はこちらから

教育施設が充実している学校
ゆとりのある校内
zenkei
県内最大級の農場
noujou
かんきつ園
kankitu
トレーニング施設
tore
西予市営宇和球場
kyujou
西予陸上競技場
rikujou

まだまだ魅力はいっぱいです。魅力ある宇和高校で自分自身の魅力探しをしませんか?
「学校案内パンフレット」もご覧ください。
学校案内パンフレットはこちら