平成31年度・令和元年度 部活動年間指導計画

 

令和元年度11月部活動練習計画

 

部活動に係る活動方針(運動部文化部

 

運動部紹介

陸上競技

陸上競技部は、2年生1名、3年生4名の計5名で、「競技=生活」の精神のもと、「ブレイクスルー(現状打破)」を合言葉にして、毎日練習に励んでいます。
日々支えてくださっている方々への感謝の気持ちを忘れず、競技力・人間力の向上に努めます。
バスケットボール部(女子)

県大会勝利を目指して、日々練習に励んでいます。
技術、体力面だけでなく、高校生として気配りや、思いやりの人間力向上も目標に頑張っています。

野球部

平成29年度八西地区大会優勝
平成30年度春季大会県ベスト8
国体を機に両翼100m、新しい黒土に改修された宇和球場で最高の環境の下、毎日練習に励んでいます。

卓球

お世話になっている多くの方々への感謝の気持ちを込めて頑張ります。
ソフトテニス部(男子)

日々こつこつと練習に励んでいます。
応援よろしくお願いします。

バドミントン部

バドミントン部は県大会出場を目標に毎日の練習に励んでいます。部員のほとんどが高校から始めた初心者ですが、県大会出場できるよう努力しています。
応援よろしくお願いします。

ソフトテニス部(女子)

勉学に、部活動に気力を!
高いレベルの文武両道を目指しています。
剣道部

県総体個人1名、団体4名出場!
男子部員2名マネージャー1名の少ない人数で頑張っています。
応援よろしくおねがいします。
バレーボール部(男子)

感謝の気持ちを忘れず、日々頑張っています。
柔道部

現在部員0で活動していません。
バスケットボール部(男子)

新チームになって、高みを目指して頑張ります。
弓道部

少ない部員で、短い時間に集中して練習に取り組んでいます。

 

サッカー部

私たちサッカー部は恵まれた環境の中で日々練習に励んでいます。
今年は休部状態にあったサッカー部が復活して3年目となります。少しずつ力をつけ、公式戦やEリーグでは勝利を積み重ねています。念願の県大会出場に向け、精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします。

 
 

 

文化部紹介​

吹奏楽部

私たち吹奏楽部は、少ない人数ではありますが、聴いていただく人の心に響く演奏ができるよう日々練習に励んでいます。地域のイベントで演奏する機会もあるので、そのときはぜひ聴きに来ていただけたら嬉しいです。
日本文化部

月曜日に華道、金曜日に茶道の練習を行っています。とても和気あいあいと活動し、講師の先生と共に充実した時間を過ごしています。
美術部

制作をとおして、自分探しの旅をする!
商業部

 商業部では、検定対策や各自の目標に向かってOA機器の操作技術の取得を目標に日々練習を行っています。特にワープロ・表計算といった身近なコンピュータ利用技術に関して力を入れて取り組んでいます。
   
放送部

お昼休みや学校行事の放送を担当しています。
また、宇和高校や部活動の紹介ビデオ等も制作しています。
かるた部

競技かるたは「畳の上の格闘技」とも言われています。札の配置を覚える「暗記力」、読手の声に耳を傾ける「集中力」、瞬時に札を取る「瞬発力」が必要な競技です。宇和町かるた協会会長の和家先生のご指導を受けながら、秋に行われる総合文化祭に向けて、日々練習に励んでいます。
   
VYS部

VYS部は、校内では清掃活動を中心に行っていますが、校外では市内の高齢者施設や児童館や保育園等で様々なイベントを通して交流を深めています。
箏曲部

校内の式典や、定期演奏会、高校文化祭等で演奏します。

専門の講師の先生方と一緒に、毎日練習に励んでいます。