桜が丘通信2025

生物工学科の1年生が農林水産研究所と道の駅ふたみの見学研修を行いました。

2022年10月5日 17時37分
生物工学科

生物工学科の1年生が農林水産研究所と道の駅ふたみの見学研修を行いました。農林水産研究所では、白石先生、大西先生、橘先生から愛媛県の農業の概要や愛媛県が育種を行ったイネ「ひめの凛」、サトイモ「伊予美人」について学ぶことができました。道の駅ふたみでは、ロケーションの良い双海の景観を生かした施設や地域の特産品を活用したご当地グルメなど、地域を活性化させる様々な工夫を体感することができました。










































立間分教場カンキツ園の愛媛県GAP認証の現地視察が実施されました。

2022年10月5日 17時16分
生物工学科

立間分教場カンキツ園の愛媛県GAP認証の現地視察が実施されました。月曜日の午後に実施されたため、残念ながら愛媛県GAP認証の取組を日々行っている2、3年生が立ち会うことはできず、1年生の総合実習の4班が見学を行いました。(まだ学習していない分野だったので難しかったと思います。)
愛媛県の農産園芸課や南予地方局の方々が来場され、書類審査や倉庫や圃場などの現地視察を実施しました。改善点として、刈払機のカバーなどの設置をするように指摘を受け、次の日の3年生の課題研究の実習で改善を行いました。また、極早生温州みかん(N-1)の残留農薬分析のために試料2kgを採取し、愛媛県農林水産研究所に提出しました。


















 

総合学科スタート

Q1.総合学科になって、今の普通科と生物工学科の学びはどうなるのでしょうか。

2025年12月15日 10時26分

A1.今の普通科と生物工学科の学びをしっかりと受け継ぎます。そして、新たな学びを加えて、パワーアップします。
 現在(いま)の宇和高校には、Ⅰ型とⅡ型からなる普通科2クラスと生物工学科の1クラスがあり、定員は120名です。総合学科がスタートすると2年生からは、普通科Ⅰ型を受け継ぎ情報科目を充実させる情報マネジメント系列、普通科Ⅱ型を受け継ぐ文理探究系列、生物工学科を受け継ぐアグリビジネス系列、そして全く新しいスポーツキャリアデザイン系列に分かれます。つまり、宇和高校の総合学科とはまるっきり新しいものに変わるのではなく、今を「受け継ぐ学び」と「新しい学び」からから成る学科です。そして、今と同じ120名が定員で4つの系列になるので、今以上に細かく充実した学びと、一人一人に行き届く丁寧な指導が実現されます。

1

2

スポーツキャリアデザイン系列~工事が進んでいます③~

2025年12月10日 10時00分

 12月10日の様子です。新設される「フィットネススタジオ」の建設が本格的に始まりました。まずは基礎の部分の工事を行っています。少しずつ鉄筋が運ばれきて、その設置が進んでいます。今後も、工事の進捗状況を随時お知らせいたします。引き続きホームページを御覧いただき、その様子を御確認ください。

DSC_0024 DSC_0025

DSC_0028 (2) DSC_0028 (1)