土のうを作ってカンキツ園の法面の補修を行いました。
2019年9月19日 17時20分1、2、3年生の総合実習で、土のうを作って立間分教場カンキツ園の法面の補修を行いました。補修箇所が多く、断水しているため作業は少しずつしか進みませんが、みんなで力を合わせて頑張ります。
1、2、3年生の総合実習で、土のうを作って立間分教場カンキツ園の法面の補修を行いました。補修箇所が多く、断水しているため作業は少しずつしか進みませんが、みんなで力を合わせて頑張ります。
A2.地域の農業が抱える課題の解決のために、6次産業化、農業DXについての学びを充実させます。
近年、農業は高齢化や後継者不足、耕作放棄地の増加などの深刻な課題に直面しています。そこで、6次産業化の学びとして新たに生産・加工の学び(「地域資源活用」)を加えて地元資源を活かした商品開発を行い、営業許可を取得した上で商品の販売まで行います。また、農業DXの学びとしてセンサーやAIを活用したスマート農業に取り組み、ドローンも活用しながら効率的な栽培や管理の方法も学びます。