ミニトマトの接ぎ木が始まりました。
2018年4月23日 18時35分3年生の野菜専攻班がミニトマトの接ぎ木を行いました。今週にかけてミニトマトの接ぎ木を1200株以上行い、接ぎ木苗は西予市、宇和島市の小、中学校に配布されます。苗半作(なえはんさく)という諺があるように、とても重要な栽培管理の行程なので、専攻生は真剣に集中して作業を行いました。接ぎ木が成功すると、台木と穂木の維管束接合が起こり病気に強い苗になります。ミニトマトの苗と一緒に配布する栽培マニュアルも作成しました。
3年生の野菜専攻班がミニトマトの接ぎ木を行いました。今週にかけてミニトマトの接ぎ木を1200株以上行い、接ぎ木苗は西予市、宇和島市の小、中学校に配布されます。苗半作(なえはんさく)という諺があるように、とても重要な栽培管理の行程なので、専攻生は真剣に集中して作業を行いました。接ぎ木が成功すると、台木と穂木の維管束接合が起こり病気に強い苗になります。ミニトマトの苗と一緒に配布する栽培マニュアルも作成しました。
生物工学科3年生の植物バイオテクノロジーの授業でエビネ(ラン科)の交配実習を行いました。
ずい柱のやく帽を外して花粉塊を取り出し、柱頭に押し当てて受粉させました。今秋には、成熟した種子を使用して無菌播種(むきんはしゅ)の実習を行います。
ミニオープンキャンパスを兼ねて公開授業を行いました。多くの保護者に学校に来ていただき、授業の様子を見ていただきました。また、今回の公開授業は来年度から始まる「総合学科」を知ってもらう機会として、多くの中学生にも授業を参観してもらいました。公開授業後には「総合学科説明会」も実施しました。
5月10日(土)に「ミニオープンキャンパス2025」を開催します。駐車場を、広大な本校の農場内にたくさん用意しています。本文下に学校付近の駐車場までの道順を写真で紹介しています。当日も農場内外で係の者が案内します。くれぐれも安全運転で、ゆっくりとお越しください。
是非、宇和高校の現在(いま)を見てください。そして、宇和高校の未来を知ってください。
参加申し込み不要、開催時間ならば何時でも来場可です。たくさんの来場をお待ちしています。