9月の農場の様子です。
2019年9月3日 13時30分9月の農場の様子です。2年生の「野菜」「草花」の実習で、ダイコンを栽培するための畝づくりや、パンジーの鉢上げ、シクラメンの葉組などが行われていました。
9月の農場の様子です。2年生の「野菜」「草花」の実習で、ダイコンを栽培するための畝づくりや、パンジーの鉢上げ、シクラメンの葉組などが行われていました。
稲刈りを行いました。稲わらは、乾燥させ農業資材として活用します。冬の間はワラグロの形で保管します。
藁(わら)という漢字は「草木の中で最も価値の高いもの」という意味が込められていると、「わらぐろの会」の先生方から教えていただいたことがあります。昔はプラスチックやビニールなどもなく、縄や薦(こも)などを藁で編み入れ物のかごを作ったり、家畜の飼料にしたり物づくりや生活に欠かせない素材として身近にあったものなんですね。SDGsですね!
A16.はい、新設される「情報教室」の整備や物品の搬入が着々と進んでいますが、すでに使用・活用しているものもあります。
「情報マネジメント」系列の活動に向けて、デジタルコンテンツ作成ができる「Adobe Creative Cloud」を効果的に活用するために、施設の充実を図ります。シンバルカメラの「DJI Osmo Pocket3」を導入し、校外でも手軽に動画撮影ができるようになります。3Dプリンタ、3Dスキャナ、3Dディスプレイの導入し、3Dコンテンツ作成を目指します。
↓新しい情報教室 この机に高性能パソコンが今後設置されます。
↓現パソコン教室のパソコンも、新しいものに更新されました。
‘