R7Top

大地と共に心を耕せ

 〒797-0015
 愛媛県西予市宇和町卯之町4丁目190番地1
 TEL 0894-62-1321
 FAX 0894-62-6127 

桜が丘通信2025

生物工学科3年清家大睦さんが毎日新聞社主催、毎日農業記録賞で高校生部門の優良賞を受賞しました。

2020年11月24日 09時27分
生物工学科

生物工学科3年清家大睦さんが毎日新聞社主催、毎日農業記録賞で高校生部門の優良賞(愛媛県最優秀賞)を受賞しました。清家さんは、西日本豪雨災害を機に、実家のみかん栽培を将来継いで吉田のみかん栽培を発展させていこうと現在勉学に励んでいます。
GAP(農業生産工程管理)の学習や柑橘栽培のノウハウ技術を身に付け、将来は、地元で活躍してくれることでしょう。
(引用記事:毎日新聞 令和2年11月18日(水)22面より)


 

 

生物工学科の2年生が高知県の西島園芸団地と高知県農業技術センターの見学研修を行いました。

2020年11月22日 10時35分
生物工学科

生物工学科の2年生が、高知県の西島園芸団地と高知県農業技術センターの見学研修を行いました。西島園芸団地では高品質のメロンやスイカの栽培について学び、高知県農業技術センターでは、澤田先生からオランダ方式の施設栽培や天敵利用、ダリアやグロリオーサの新品種の研究圃場等を見学させていただき、撮影禁止のエリアも特別に見せていただけるなど先進的な技術を見学することができました。ありがとうございました。
光合成を植物に最も効率よく行わせるための研究が進み、10年前と現在とでは、温室の温度管理の考え方が全く異なっていることを学びました。デジタルマイクロスコープによるハダニの観察では、生きたまま厚みのある物体の各焦点深度をリアルタイムに断層撮影し、瞬時にコンピュータで合成して動いている生き物を詳細に観察できることに感動しました。なんと大腸菌まで見られるそうです!800万円の価値がよく分かりました。(ハダニが吸った汁液が体内でタプタプ動いている様子まで見えました)
















総合学科関連情報

部活動紹介をリニューアルしました!

2026年1月8日 16時20分

 部活動紹介をリニューアルしました。ホームページ上部のメニュー「受検生の皆さんへ」からアクセスできます。どうぞご覧ください!

部活動

【もっと知りたい、宇和高!】Q6.高校卒業時の進路先にはどんな特徴がありますか?

2026年2月10日 16時42分

A6.例年、卒業生全体の約15%の生徒が就職し、残り約85%が進学をしています。
就職先は県内及び地元の一般(民間)企業が中心ですが、最近は愛媛県職員や西予市役所、警察や消防などの公務員も増えています。進学は大学や短大、専門学校など様々ですが、近年は愛媛大学や高知大学などの国公立大学に合格する生徒も増えて、その合格者数は令和3年度から現在(令和7年度)まで5年連続の「二桁(10名以上)合格」となっています。松山大学へも4年連続で受験した生徒全員が合格をしています。今はまだ将来の目標が決まっていなくても大丈夫です。これから始まる宇和高校の総合学科で自分に合った進路をじっくりと探していきましょう。宇和高校は皆さんの夢の実現を全力で応援する学校です。詳しい就職先及び進学先は、ホームページの「学校概要」の中の「進路状況」をどうぞご覧ください。

1

2