スイカの園地に防鳥ネットを設置しました。
2021年6月25日 16時21分スイカの実が順調に成長してきたので、スイカの園地に防鳥ネットを設置しました。
スイカの実が順調に成長してきたので、スイカの園地に防鳥ネットを設置しました。
本日のHRでは、人権・同和教育ホームルーム活動を行いました。
学年ごとに学んだ主題と内容は、以下のとおりです。
1年生は「私たちと人権Ⅰ~より良い人間関係をつくろう~」
短所を長所にとらえるリフレーミングや、自分も相手も大事にして、主張はしっかり行うものの相手は傷つけない、絶妙なコミュニケーション方法であるアサーションについて学び、それらを活用したロールプレイングなどを行い、より良い人間関係について考える時間となりました。
2年生は「解放運動の歴史Ⅰ~部落差別の起こりを学ぼう~」
中世の歴史から差別の起こりを学び、社会の矛盾や不合理について考え、差別と闘った人たちの差別解消のために現代に生きる私たちには何ができるのかを考えました。担当班の説明を皆真剣に聞いて、自分のこととして捉えながら差別について考えることができました。
3年生は「差別をなくす生き方Ⅰ~確かな進路保障のために~」
これから進路実現を目指す3年生にとって、重要な主題です。就職や進学の選考は人生に大きな影響を与えます。そういった選考の際、差別につながるおそれのある質問を見抜く力とその解消に向けた行動力を身に付けるため、実際に模擬面接を行うなどして考えを深めることができました。
A6.例年、卒業生全体の約15%の生徒が就職し、残り約85%が進学をしています。
就職先は県内及び地元の一般(民間)企業が中心ですが、最近は愛媛県職員や西予市役所、警察や消防などの公務員も増えています。進学は大学や短大、専門学校など様々ですが、近年は愛媛大学や高知大学などの国公立大学に合格する生徒も増えて、その合格者数は令和3年度から現在(令和7年度)まで5年連続の「二桁(10名以上)合格」となっています。松山大学へも4年連続で受験した生徒全員が合格をしています。今はまだ将来の目標が決まっていなくても大丈夫です。これから始まる宇和高校の総合学科で自分に合った進路をじっくりと探していきましょう。宇和高校は皆さんの夢の実現を全力で応援する学校です。詳しい就職先及び進学先は、ホームページの「学校概要」の中の「進路状況」をどうぞご覧ください。