2年生の食品製造の実習でフランスパンを試作しました。
2022年6月19日 10時20分2年生の食品製造の実習でフランスパンを試作しました。前回作った菓子パンのバターロール生地と比較して、素材が簡素(リーン)で、食感が硬くなるハード系のパンです。中種法で製造を行いました。卵や油脂、砂糖を不使用で、塩やビタミンC溶液などを使ってグルテンの膜を強化しました。前回のバターロール生地は空気を抜いて形成しますが、フランスパンの生地は空気をなるべく抜かずに形成する難しさがあります。
2年生の食品製造の実習でフランスパンを試作しました。前回作った菓子パンのバターロール生地と比較して、素材が簡素(リーン)で、食感が硬くなるハード系のパンです。中種法で製造を行いました。卵や油脂、砂糖を不使用で、塩やビタミンC溶液などを使ってグルテンの膜を強化しました。前回のバターロール生地は空気を抜いて形成しますが、フランスパンの生地は空気をなるべく抜かずに形成する難しさがあります。
教育実習生で本校の卒業生でもある立花先生が、教育実習最終日に23Rでホームルーム活動を行いました。パラドックスについて、理系先生ならではの物理系パラドックスをテーマにして文章に隠された矛盾について、意見を出し合うグループワークを行い、楽しく有意義なホームルーム活動になりました。
A10.例えば、英語の授業の中で行う「English Global Classmates」があります。
英語は、「English Global Classmates」で海外の高校生とオンライン上で交流ができたり、常駐するALT教員による、ネイティブ・イングリッシュに多く触れる英語授業や、英会話指導を受けられたりします。そして毎年のように、英語スピーチコンテストに出場する生徒も出ています。他にも、右の生物の実験のようにどの授業も、少人数のメリットを生かす手厚く丁寧な指導が行き届いています。