カラタチの定植と、甘平の摘雷を行いました。
2018年4月16日 17時36分3年生の常緑果樹班がカラタチの定植と甘平の摘雷(てきらい)を行いました。ハウス内は温かいため開花が早く、ハウス内はミカンの花の良い香りで満たされています。摘雷をしていると、ナミテントウムシがいました。テントウムシはアブラムシを食べてくれる益虫です。
3年生の常緑果樹班がカラタチの定植と甘平の摘雷(てきらい)を行いました。ハウス内は温かいため開花が早く、ハウス内はミカンの花の良い香りで満たされています。摘雷をしていると、ナミテントウムシがいました。テントウムシはアブラムシを食べてくれる益虫です。
2年生の常緑果樹班が「宮川早生(みやがわわせ)」と「はるか」の苗木の鉢上げを行いました。
この前、チップにした剪定くずの山に手を入れてみると、発酵熱で熱くなっていました。微生物による分解が進むとチップは土に還り、良質の有機質としての役割を果たしてくれます。
アグリビジネス系列開始に向けて、食品加工室の工事が進んでいます。今日は古い加工機器が撤去され、新しい機器が納品されました。冷蔵庫も大きくなり、これまでよりも多くの加工品が生産できるようになります。
納品前
納品された機器
オンライン学校説明会の申込方法を「受検性の皆さんへ」に掲載しています。ご希望の方は、9月22日までにお申し込みください。
先日、第二体育館(百桜館)のトレーニングルームに空調設備(エアコン)が取り付けられた様子を紹介しました。昨日、9月3日には、体育館にも空調設備(エアコン)の設置が行われました。宇和高の皆さんが、様々な場面でこの体育館を利用し、今以上に充実した学校生活を送ってくれることを願って、この整備が行われています。その他の施設・設備の整備も着実に進んでいます。これからも、その様子をホームページの中で紹介していきますので、どうぞ御覧ください。