桜が丘通信2025

西予ジオパーク

2019年3月14日 17時42分
学校生活

2限目に会議室で、2年生全員を対象に、四国西予ジオパーク推進協議会で作成された高等学校用ジオ学習教材を利用して、四国西予ジオパークについて教頭先生が講義を行いました。三葉虫やアンモナイトのフィギュアを使ったりして、自然分野と人文分野に分けて説明しました。大陸移動説から始まって、三瓶の須崎海岸の垂直地層や四国カルスト大野ヶ原のカレンフェルトやドリーネ、野村・城川の河岸段丘、明浜の石灰岩でできた段畑の温熱効果などを学びました。また、古代の宇和郡の中心だった宇和の古墳群や宇和島藩最大の在郷町中町や戦国時代の西園寺氏の居城松葉城など様々なことを学びました。世界に誇れる西予市の魅力を知ることができました。

集団読書~「藤野先生」でクイズ~

2019年3月14日 14時49分
学校生活

今年度、集団読書用に購入した小説『藤野先生(魯迅・著)』を用いて、1年2組で国語の授業を行いました。

今回は、内容理解をより深めるためにクイズ形式での授業です。

どんな問題が出るかグループで事前に予想し、他班と正解数を競い合いました。

最後に、優勝グループには記念品授与も行われました。

『はつ恋(ツルゲーネフ・著)』『変身(カフカ・著)』等・・・

どうやら、有名な海外文学作品のようです。

 

知的好奇心が刺激されると共にグループでの団結力が高まり、充実した時間となりました。

 

総合学科スタート

Q1.総合学科になって、今の普通科と生物工学科の学びはどうなるのでしょうか。

2025年12月15日 10時26分

A1.今の普通科と生物工学科の学びをしっかりと受け継ぎます。そして、新たな学びを加えて、パワーアップします。
 現在(いま)の宇和高校には、Ⅰ型とⅡ型からなる普通科2クラスと生物工学科の1クラスがあり、定員は120名です。総合学科がスタートすると2年生からは、普通科Ⅰ型を受け継ぎ情報科目を充実させる情報マネジメント系列、普通科Ⅱ型を受け継ぐ文理探究系列、生物工学科を受け継ぐアグリビジネス系列、そして全く新しいスポーツキャリアデザイン系列に分かれます。つまり、宇和高校の総合学科とはまるっきり新しいものに変わるのではなく、今を「受け継ぐ学び」と「新しい学び」からから成る学科です。そして、今と同じ120名が定員で4つの系列になるので、今以上に細かく充実した学びと、一人一人に行き届く丁寧な指導が実現されます。

1

2

スポーツキャリアデザイン系列~工事が進んでいます③~

2025年12月10日 10時00分

 12月10日の様子です。新設される「フィットネススタジオ」の建設が本格的に始まりました。まずは基礎の部分の工事を行っています。少しずつ鉄筋が運ばれきて、その設置が進んでいます。今後も、工事の進捗状況を随時お知らせいたします。引き続きホームページを御覧いただき、その様子を御確認ください。

DSC_0024 DSC_0025

DSC_0028 (2) DSC_0028 (1)