R7Top

大地と共に心を耕せ

 〒797-0015
 愛媛県西予市宇和町卯之町4丁目190番地1
 TEL 0894-62-1321
 FAX 0894-62-6127 

桜が丘通信2025

2年生の常緑果樹選択生が秋肥の施肥や温州ミカン(興津早生)非破壊糖度計での糖度測定を行いました。

2021年10月22日 18時21分
生物工学科

2年生の常緑果樹選択生が秋肥の施肥や温州ミカン(興津早生)非破壊糖度計での糖度測定を行いました。
今日は、八幡浜高校商業科の大石先生と生徒さんが来校し、宇和高校の県GAP認証の温州ミカンを買っていただきました。ありがとうございました。
八幡浜市は「ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会」の開催地で宇和高校もコラボできればうれしいです。ちなみに宇和高校は、吉田町の「ブラッドオレンジ」を使ったものを試作中なのですが、まだ園地の樹が若いので収量が取れるまでは、いろいろな品種で研究をしていきます。あのスコーンもマーマレードと共に商品化したいです。
















小林修先生の第3回愛媛大学出張講義を生物工学科の2年生が受講しました。

2021年10月22日 18時02分
生物工学科

小林修先生の第3回愛媛大学出張講義を生物工学科の2年生が受講しました。SDGsと農業のかかわりについて3回にわたって学習し、今回は対面での講義が実現しました。ありがとうございました。
「気候変動」を通り越して「気候危機」という状態を農業実習の中でも感じるようになりました。草花班では、パンジー・ビオラの花苗を販売していますが、今年度は10月中旬の異常な暑さで1万ポット以上の苗が枯れるなど目に見える影響が出ています。
今回は、西予市の産業の一つである林業や南予地域のカンキツ栽培などについて2050年の未来を想定して、どのような影響が考えられるか専攻班それぞれの切り口で意見を出し合いました。30年後を支える「Z世代」として行動を起こせるようになりたいです。











総合学科関連情報

部活動紹介をリニューアルしました!

2026年1月8日 16時20分

 部活動紹介をリニューアルしました。ホームページ上部のメニュー「受検生の皆さんへ」からアクセスできます。どうぞご覧ください!

部活動

【もっと知りたい、宇和高!】Q6.高校卒業時の進路先にはどんな特徴がありますか?

2026年2月10日 16時42分

A6.例年、卒業生全体の約15%の生徒が就職し、残り約85%が進学をしています。
就職先は県内及び地元の一般(民間)企業が中心ですが、最近は愛媛県職員や西予市役所、警察や消防などの公務員も増えています。進学は大学や短大、専門学校など様々ですが、近年は愛媛大学や高知大学などの国公立大学に合格する生徒も増えて、その合格者数は令和3年度から現在(令和7年度)まで5年連続の「二桁(10名以上)合格」となっています。松山大学へも4年連続で受験した生徒全員が合格をしています。今はまだ将来の目標が決まっていなくても大丈夫です。これから始まる宇和高校の総合学科で自分に合った進路をじっくりと探していきましょう。宇和高校は皆さんの夢の実現を全力で応援する学校です。詳しい就職先及び進学先は、ホームページの「学校概要」の中の「進路状況」をどうぞご覧ください。

1

2