トップページの写真変更しました。
2024年8月19日 11時33分トップページの写真を変更しました。
トップページの写真を変更しました。
8月10日(土)西予市宇和文化会館で開催された「西予市人権のつどい2024」に、人権委員・教職員が参加しました。オープニングセレモニーは宇和特別支援学校生による心温まる合唱でした。その後、市内小・中・高・特支の児童・生徒による人権標語の発表が行われました。本校からは、3年2組の中井さんが思いを込めて発表することができました。講演会では、まず娘の翔子さんが揮毫(きごう)を行い、「共に生きる」を力強く書き上げました。次に「ダウン症の娘と共に生きて」を主題に母親の金沢泰子さんの講演が行われました。泰子さんは、生まれてきてくれた娘に治らない障がいがあると知り絶望するも、純粋な魂のまま育ち、母を愛し、今を精一杯生きる娘に幸せをもらい、強く前向きに共に生きてこられました。生徒の感想には「翔子さんの障がいはきっと、不幸ではなく希望を見つけさせてくれた幸せだったのではないかと思いました」と書かれていました。また、翔子さんと泰子さんが会場全体を温かく包み込んでいました。閉会後、主催していただいた愛媛県人権教育協議会西予支部・西予市社会福祉部人権啓発課の方々と記念撮影をしました。
A17.皆さんの将来の目標実現に向けて、私たちチーム教員がしっかりと応援します。皆さんの入学を待っています。
令和8年4月から総合学科がスタートします。総合学科になっても、今まで大切にしてきた地域とのつながりや学びを続けます。そしてこれまでと同様に、たくさんある高校の中から宇和高校を選んできてくれる生徒の皆さん一人一人の可能性に光を当てながら、高校を卒業する時に宇和高校での3年間を力にして、それぞれの新たなステージに進んでいけるように、私たちチーム教員がしっかりと応援します。落ち着いた環境の中で、様々な場面で活動する皆さんと、私たち教員はたくさん関わっていきたいと思っています。本校は今、これまでの様々な取組とその成果に合わせて、全校生徒数が右肩上がりです。今までの学びも引き継ぎ、新たな学びも加わる、魅力いっぱいの宇和高校総合学科が、もうすぐスタートします。そのスタートを皆さんとともに切れることを願い、皆さんの入学を心から待っています。