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大地と共に心を耕せ

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桜が丘通信2025

カンキツ栽培における剪定講習、スマート農業の研究について「みかん研究所」の越智先生から講義を受けました。

2019年10月11日 16時26分
生物工学科

2年生の常緑果樹選択生が、カンキツ栽培における剪定講習、スマート農業の研究について「みかん研究所」の越智先生から講義を受けました。研究紹介では、熟練作業者の視線を追跡して映像として記録し、摘果や剪定の判断にどのようなポイントがあるかを学ぶものがあり、実際に数百万円する実験中のカメラを試着させていただき、どのような装置か体験させていただきました。自分が目で追ったものに「〇印」が重なり、何を見ているのかが第3者にもよくわかりました。剪定講習では、主幹から延びる主枝を大切にして、枝が重なり傷果の原因になる枝や内向枝など重点的に除去することや、樹に作業するための入り口(樹の玄関)になる空間を作り作業効率を上げることなどを学びました。












総合学科関連情報

情報マネジメント系列【第8回中高生情報学研究コンテスト中国・四国・九州ブロック大会 入選】

2025年12月23日 07時51分

第8回中高生情報学研究コンテスト中国・四国・九州ブロック大会 入選
タイトル「プログラミング教育の地域格差解消の取組」

12月20日(土)、第8回中高生情報学研究コンテスト中国・四国・九州ブロック大会が、Webで実施されました。本校は、商業部の1年生4名が「プログラミング教育の地域格差の解消の取組」を発表し、入選することができました。
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発表の要旨
 2020年から日本の小学校ではプログラミング教育が必修化された。プログラミング教室も都市部を中心に増加している。しかし、都市と地方のプログラミング教室の数には、格差がある。宇和高校のある愛媛県西予市には、子供向けのプログラミング教室は0教室であり、幼少期からプログラミングに関わる機会はなく地域が抱えている問題である。
 地域の問題解決のため、DXハイスクールの「地域のデジタルものづくり」の拠点として地域に高校の施設設備を開放した。保育園に施設を開放し、スクラッチによるロボットプログラミング教育を実施した。本研究では、地域課題の解決を持続可能にしていくための方策を目的とする