吹奏楽部壮行会
2021年7月20日 16時08分8月に行われる全日本吹奏楽コンクール愛媛大会へ参加する吹奏楽部の壮行会が行われました。
生徒を代表して生徒会長からの激励の言葉と、校長先生からの激励を受け、コンクールで演奏する曲を披露してくれました。
また、吹奏楽部主将からの挨拶が生徒全員に向けてありました。
8月に行われる全日本吹奏楽コンクール愛媛大会へ参加する吹奏楽部の壮行会が行われました。
生徒を代表して生徒会長からの激励の言葉と、校長先生からの激励を受け、コンクールで演奏する曲を披露してくれました。
また、吹奏楽部主将からの挨拶が生徒全員に向けてありました。
21Rの生徒が桜ヶ丘タイムの時間に、松田久司先生から水生生物調査の講義を受講しました。
雷注意報が発令されていたため、残念ながら岩瀬川での調査は実施できませんでした。
急遽講義に切り替わったにもかかわらず、松田先生のお話はとても面白く・興味深いもので、生徒たちも楽しみながら学ぶことができました。
水生生物調査は、COD(化学的酸素要求量)やBOD(生物化学的酸素要求量)などの水の汚濁指標を補完する役割があることを教えていただきました。水質検査では、そのサンプルの水質しか計測できませんが、水生生物は少しの環境変化で生きられなくなるため、広いエリアの環境を知ることができるそうです。水生生物調査を継続して行うことの意義を知ることができました。ありがとうございました。
A6.例年、卒業生全体の約15%の生徒が就職し、残り約85%が進学をしています。
就職先は県内及び地元の一般(民間)企業が中心ですが、最近は愛媛県職員や西予市役所、警察や消防などの公務員も増えています。進学は大学や短大、専門学校など様々ですが、近年は愛媛大学や高知大学などの国公立大学に合格する生徒も増えて、その合格者数は令和3年度から現在(令和7年度)まで5年連続の「二桁(10名以上)合格」となっています。松山大学へも4年連続で受験した生徒全員が合格をしています。今はまだ将来の目標が決まっていなくても大丈夫です。これから始まる宇和高校の総合学科で自分に合った進路をじっくりと探していきましょう。宇和高校は皆さんの夢の実現を全力で応援する学校です。詳しい就職先及び進学先は、ホームページの「学校概要」の中の「進路状況」をどうぞご覧ください。