わらぐろを制作しました
2021年12月23日 13時49分落葉果樹・作物班の1、2年生がわらぐろを制作しました。
はじめに支柱を打ち込み、もみ殻を撒いた後、らせん状に藁を積み上げていきます。
しっかり踏み固めて形を整えながら制作しました。
基礎をしっかりと作っておかないと、高くなるにつれ形が崩れていくため、
根気と集中力のいる作業でした。
2時間ほどかけて2基のわらぐろを完成させることができました。
落葉果樹・作物班の1、2年生がわらぐろを制作しました。
はじめに支柱を打ち込み、もみ殻を撒いた後、らせん状に藁を積み上げていきます。
しっかり踏み固めて形を整えながら制作しました。
基礎をしっかりと作っておかないと、高くなるにつれ形が崩れていくため、
根気と集中力のいる作業でした。
2時間ほどかけて2基のわらぐろを完成させることができました。
生物工学科の1年生が、愛媛県南予地方局八幡浜支局森林林業課、西予市森林組合主催の林業体験教室を受講しました。
①「手鋸、チェーンソーによる丸太切り体験」、②「ドローン操縦体験」、③「林業機械操縦体験」、④「シュミレーター」の4班に分かれてローテーションですべてを体験することができました。
生物工学科を卒業した在校生とも交流のある先輩方も、森林組合の一員として生徒たちに指導をしていただきました。
貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
A10.例えば、英語の授業の中で行う「English Global Classmates」があります。
英語は、「English Global Classmates」で海外の高校生とオンライン上で交流ができたり、常駐するALT教員による、ネイティブ・イングリッシュに多く触れる英語授業や、英会話指導を受けられたりします。そして毎年のように、英語スピーチコンテストに出場する生徒も出ています。他にも、右の生物の実験のようにどの授業も、少人数のメリットを生かす手厚く丁寧な指導が行き届いています。