桜が丘通信2025

えひめ地域づくりアワードユース2025優良賞受賞

2025年12月25日 12時00分
地域活動

2年生の総合的な探究の時間の活動班「まちづくり計画マネーの宇和班」(まちづくり班)の「データを利活用した地域サポート」が「えひめ地域づくりアワードユース2025」の優良賞を受賞しました。この活動班は、宇和町卯之町の商店街の活性化をメインに活動しており、商店街の活性化に向けて配布したアンケートを分析したり、地産地消を意識したメニューの開発、工夫した案内看板の作成などの実践を行っています。2月には他の活動班とともに、研究の成果を発表します。

表彰3人表彰状探究チーム

高校生が議会に参加し、地域の未来について提言しました

2025年12月24日 16時45分

IMG_7763IMG_7766IMG_9533

本日、西予市議会において、高校生が議会に参加し、「みんなが来たくなる・住みたくなるまちづくり」をテーマに意見提言を行いました。野村高校とともに参加させていただき、宇和高校の生徒は、日頃の学校生活や総合探究での学びを踏まえ、地域の課題を自分たちの言葉で発信しました。

本校からは、次の3点について質問・提案を行いました。
① 通学路の安全確保に向けた街灯の増設
冬季の下校時間帯を中心に暗くなりやすい通学路の現状を踏まえ、街灯の増設や既存灯の定期点検を求め、事故防止と地域全体の安全向上を訴えました。

② イベントへのゲスト招聘による地域活性化
地域イベントをさらに盛り上げるため、芸能人等のゲスト招聘を提案し、高校生が司会や運営補助として関わることで、若者参加型のイベントづくりが可能であることを示しました。

③ 子ども食堂への継続的な支援
総合探究の授業で取り組んできた子ども食堂の実践を紹介し、食材提供などの支援によって活動を継続・発展させ、地域福祉と学びの充実につなげたいと提言しました。

生徒たちは、緊張感のある議場の中でも落ち着いて発言し、市議会議員の皆様からの質問や助言に真剣に耳を傾けながら、地域の将来について考えを深める貴重な機会となりました。
このような学びの場を設けていただいた市議会議員の皆様、関係職員の皆様に心より感謝申し上げます。

今回の経験を通して得た気づきや学びを、今後の学校生活や地域との関わりに生かしていきます。

総合学科スタート

文理探究系列 3年3組ホームルーム活動テーマ「国際交流」

2025年6月21日 09時00分

宇和高校では、金曜日6時間目がホームルーム活動の時間です。年度初めにテーマをそれぞれ設定して担当班が準備・司会などの運営を行います。

6月20日(金)の3年3組のテーマは「国際交流」で、ALTのキャスリン先生にも参加して、国際交流のメリットなどについて話し合い、キャスリン先生がALTとして日本に来ることになったきっかけを聞きました。質問タイムでは、キャスリン先生の好きな日本語で「平家物語」にある言葉が出てきて、考査範囲に入っている「平家物語」が出てきたことに驚きました。

IMG_3832IMG_3833

IMG_3836IMG_3841