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大地と共に心を耕せ

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桜が丘通信2025

春休みの実習で、カンキツの接ぎ木苗の移殖を行いました。

2019年3月21日 13時03分
生物工学科

春休みの実習で、常緑果樹班の1、2年生がカンキツの接ぎ木苗の移殖を行いました。宮川早生50本、興津早生10本、甘平と紅まどんな(愛媛果試第28号)をそれぞれ15本ずつ、計90本の苗木を移植しました。来年度末には、宮川早生の園地を若い苗木に更新する予定です。
日本で栽培されている、カンキツ類の接ぎ木苗の台木は90%以上が「カラタチ」という台木です。オーラプテンという成分を多く含み、CTV(カンキツトリステザウイルス)に対して抵抗性を持っています。この台木に、育てたい品種を接合することで抵抗性を持たせることができます。
ハウス内の甘平は、早くも花芽が成長しています。来年度からは、愛媛県GAP認証の認定農産物として販売する予定なのでどうぞよろしくお願いします。「愛媛産には愛がある」








総合学科関連情報

情報マネジメント系列【第8回中高生情報学研究コンテスト中国・四国・九州ブロック大会 入選】

2025年12月23日 07時51分

第8回中高生情報学研究コンテスト中国・四国・九州ブロック大会 入選
タイトル「プログラミング教育の地域格差解消の取組」

12月20日(土)、第8回中高生情報学研究コンテスト中国・四国・九州ブロック大会が、Webで実施されました。本校は、商業部の1年生4名が「プログラミング教育の地域格差の解消の取組」を発表し、入選することができました。
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発表の要旨
 2020年から日本の小学校ではプログラミング教育が必修化された。プログラミング教室も都市部を中心に増加している。しかし、都市と地方のプログラミング教室の数には、格差がある。宇和高校のある愛媛県西予市には、子供向けのプログラミング教室は0教室であり、幼少期からプログラミングに関わる機会はなく地域が抱えている問題である。
 地域の問題解決のため、DXハイスクールの「地域のデジタルものづくり」の拠点として地域に高校の施設設備を開放した。保育園に施設を開放し、スクラッチによるロボットプログラミング教育を実施した。本研究では、地域課題の解決を持続可能にしていくための方策を目的とする