3年生進路オリエンテーション
2025年5月24日 09時00分3年生の「総合的な探究の時間」ではそれぞれの進路に応じたコースに分かれ、進路実現に向けて取り組んでいます。
先日は進路オリエンテーションで就職コースと進学コースに分かれ、進路課長・就職課長のお話をききました。
今一度、自分達が人生の大きな岐路に立っていることを自覚し、希望する進路実現に向けてエンジンがかかった日になりました。
3年生の「総合的な探究の時間」ではそれぞれの進路に応じたコースに分かれ、進路実現に向けて取り組んでいます。
先日は進路オリエンテーションで就職コースと進学コースに分かれ、進路課長・就職課長のお話をききました。
今一度、自分達が人生の大きな岐路に立っていることを自覚し、希望する進路実現に向けてエンジンがかかった日になりました。
A2.地域の農業が抱える課題の解決のために、6次産業化、農業DXについての学びを充実させます。
近年、農業は高齢化や後継者不足、耕作放棄地の増加などの深刻な課題に直面しています。そこで、6次産業化の学びとして新たに生産・加工の学び(「地域資源活用」)を加えて地元資源を活かした商品開発を行い、営業許可を取得した上で商品の販売まで行います。また、農業DXの学びとしてセンサーやAIを活用したスマート農業に取り組み、ドローンも活用しながら効率的な栽培や管理の方法も学びます。