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大地と共に心を耕せ

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桜が丘通信2025

1年生2学期「桜が丘タイム」スタート!

2024年9月13日 14時58分

9月12日(木)、1年生2学期の桜が丘タイム(総合的な探究の時間)がスタートしました!2学期は「まち」をフィールドに課題解決のアイデア出しに取り組みます。宇和高生を全力で支援していただく地域の方々(「(株)ラソンブレ西川様・田之筋地域づくり活動センター上甲様・ショッパーズ宇和店梶川様・愛媛大学地域協働センター南予大本様・宇都宮酒造山下様)が、それぞれのテーマのプレゼンを行いました。どのプレゼンも魅力的でした☆生徒はそれぞれテーマを選択し、課題解決のアイデアを出すためにフィールドワークに出掛けたり、校内での新たなプロジェクトに向け活動し、その成果を発表します。ご協力いただいた皆様、暑い中ありがとうございました!

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総合学科関連情報

情報マネジメント系列【第8回中高生情報学研究コンテスト中国・四国・九州ブロック大会 入選】

2025年12月23日 07時51分

第8回中高生情報学研究コンテスト中国・四国・九州ブロック大会 入選
タイトル「プログラミング教育の地域格差解消の取組」

12月20日(土)、第8回中高生情報学研究コンテスト中国・四国・九州ブロック大会が、Webで実施されました。本校は、商業部の1年生4名が「プログラミング教育の地域格差の解消の取組」を発表し、入選することができました。
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発表の要旨
 2020年から日本の小学校ではプログラミング教育が必修化された。プログラミング教室も都市部を中心に増加している。しかし、都市と地方のプログラミング教室の数には、格差がある。宇和高校のある愛媛県西予市には、子供向けのプログラミング教室は0教室であり、幼少期からプログラミングに関わる機会はなく地域が抱えている問題である。
 地域の問題解決のため、DXハイスクールの「地域のデジタルものづくり」の拠点として地域に高校の施設設備を開放した。保育園に施設を開放し、スクラッチによるロボットプログラミング教育を実施した。本研究では、地域課題の解決を持続可能にしていくための方策を目的とする