塔和子顕彰事業(大島青松園訪問事業)事前研修会
2023年12月25日 14時33分明日、12月26日に西予市生活福祉部人権啓発課主催の「塔和子顕彰事業(大島青松園訪問事業)」に、人権委員を中心に生徒11名、教員3名が参加します。そこで、20日終業式後に宇和特別支援学校の成田先生に事前研修会をしていただきました。
研修の内容は、まず初めに人権とは何かを考え、その後、ハンセン病に関すること、国立療養所大島青松園につて、大島青松園で学ぶべきこと、塔和子さんについて教えていただきました。大切なこととして、現在療養所で生活をされている方々は回復者であること、今回の訪問は人権学習のための訪問であること、そして「出会い」を大切にすることをさらに教えていただきました。
特に印象に残っていることは、塔和子さんの『胸の泉に』にある「かかわること」を大切にすることです。今回の研修において、ハンセン病回復者の方々とかかわることを心掛けていきたいと思います。また、参加者する方々の中には、31Rと交流を続けていただいている美紀さんや、小学校の先生や三瓶分校の先生方もいらっしゃいます。参加する方々とかかわることも大切にしていきたいと思います。
今回の研修を企画していただいた、西予市生活福祉部人権啓発課の方々に感謝するとともに、意義深い研修になるよう大島に向かいたいと思います。