発表ポスター作り
2020年1月15日 18時30分えひめサイエンスリーダースキルアッププログラムに参加している4人の生徒が、2月2日に開かれる「えひめサイエンスチャレンジ2019」に参加し研究成果を発表します。
現在、発表用のポスター作成に取り組んでいます。
えひめサイエンスリーダースキルアッププログラムに参加している4人の生徒が、2月2日に開かれる「えひめサイエンスチャレンジ2019」に参加し研究成果を発表します。
現在、発表用のポスター作成に取り組んでいます。
2年生の食品製造選択生が宇和島水産高校・水産食品科の施設を見学させていただきました。
「温州ミカン」の酸アルカリ法によるシラップ漬けを製造されているところを田中先生に説明していただきながら見学しました。白衣や頭髪を露出させない帽子、マスクの着用や製造施設への入室前の手洗い等、水産高校の田中先生や専攻生の方々から教えていただいた一般的衛生管理を体験するだけでも貴重な経験となりました。ミカンの缶詰製造を行う上でのCCP(重要管理点)として、シラップのpHや缶詰の巻き締め品質、加熱殺菌時のサンプルとなる缶詰の中心温度などがあることを教えていただきました。
今年の6月からHACCPの取組が義務化されるので、大変勉強になりました。ありがとうございました。
ちなみに宇和高校のダイコンも宇和島水産高校さんが製造されている「ブリ大根」の缶詰に使用していただいています!
A5.昨年度から文部科学省のDXハイスクールの指定を受けて、すでに幼稚園や小・中学校との交流活動や松山大学情報学部と連携した研修などを積極的に行っています。
そして、「中高生情報学研究コンテスト」や「ロボットアイデア甲子園」などの校外のコンテストにもたくさん参加しています。これらの活動をこの系列が中心になって、これからも継続し発展させます。そして、デジタルコンテンツ作成の専門知識を持つDX人材、経営管理に必要な情報を活用できる人材の育成につなげていきます。