教員も研修。
2020年6月19日 19時33分6月16日(火)
勤務時間を超えましたが、Zoom を実際に使った研修会を行いました。
三校(宇和高・三瓶分校・野村高)の先生方と一緒に受けました。
やはり使ってみないと分からないことってありますね。
これからの活用も考えていかねば。
6月16日(火)
勤務時間を超えましたが、Zoom を実際に使った研修会を行いました。
三校(宇和高・三瓶分校・野村高)の先生方と一緒に受けました。
やはり使ってみないと分からないことってありますね。
これからの活用も考えていかねば。
3年生の「課題研究」でマイコンの「Arduino」を使った自動灌水装置の試作を行いました。4チャンネルのリレーと4個の電磁弁を使って、順番に決まった時間だけ開閉して灌水できるように「Arduino」にプログラムして、井戸のポンプの圧力が小さくても灌水できるようにしてみました。1年ほど耐久試験をしてみてマルドリ栽培などに応用できるか研究していきたいです。
宮川早生の園地の水源からの高低差をハンドレベルで簡易測量してみると340cmの差がありました。マルドリのシステムを導入するにあたって「愛媛県農林水産研究所 みかん研究所」から助言をいただこうと思います。
A10.例えば、英語の授業の中で行う「English Global Classmates」があります。
英語は、「English Global Classmates」で海外の高校生とオンライン上で交流ができたり、常駐するALT教員による、ネイティブ・イングリッシュに多く触れる英語授業や、英会話指導を受けられたりします。そして毎年のように、英語スピーチコンテストに出場する生徒も出ています。他にも、右の生物の実験のようにどの授業も、少人数のメリットを生かす手厚く丁寧な指導が行き届いています。