川柳を作りました
2020年8月4日 08時46分一学期の最後、国語の授業で川柳を作りました。
2年1組と3年2組の国語の授業で、タブレットを使った創作の授業を行いました。タブレットを持って校内を散策して思い思いの風景を撮影し、それに自作の川柳を付けて完成です。それをロイロノートで共有し、クラスのみんなで鑑賞しました。どの作品もとてもよくできており、授業は大いに盛り上がりました。その一部を紹介します。
一学期の最後、国語の授業で川柳を作りました。
2年1組と3年2組の国語の授業で、タブレットを使った創作の授業を行いました。タブレットを持って校内を散策して思い思いの風景を撮影し、それに自作の川柳を付けて完成です。それをロイロノートで共有し、クラスのみんなで鑑賞しました。どの作品もとてもよくできており、授業は大いに盛り上がりました。その一部を紹介します。
A7.高校での学習への不安な気持ちはわかります。少しずつその不安を取り除けるように、同じ学年の仲間と、私たち教員と一緒に頑張っていきましょう。
1年生では全員が共通のカリキュラム(授業)で学習します。しかし、国語・数学・英語などは、生徒それぞれの教科の学力や得意不得意、理解度、進路目標などに応じた学びができるような講座(授業ごとのグループ)編成、いわゆる習熟度別講座編成を行います。そして、それぞれの講座で少しずつ理解を深めながら、それぞれのペースで学習が進んでいけるように一人一人に丁寧にしっかりと指導していきますので、一緒に頑張っていきましょう。
A6.大丈夫です。高校入学後にゆっくりと、じっくりと一緒に考えていきましょう。
1年生の授業に「産業社会と人間」があります。ここで、社会にはどのような産業・職業があるのか、それを目指すには、どのような学びや進路が必要なのかについて研究します。そして、1年をかけて、いろいろな先生とも相談をし、じっくりと考え、将来の目標を定めます。その目標に適した系列を、2年生に進級する時に選択します。このように、系列は高校入学時には決まっていなくても大丈夫、高校入学後に決められます。
A5.昨年度から文部科学省のDXハイスクールの指定を受けて、すでに幼稚園や小・中学校との交流活動や松山大学情報学部と連携した研修などを積極的に行っています。
そして、「中高生情報学研究コンテスト」や「ロボットアイデア甲子園」などの校外のコンテストにもたくさん参加しています。これらの活動をこの系列が中心になって、これからも継続し発展させます。そして、デジタルコンテンツ作成の専門知識を持つDX人材、経営管理に必要な情報を活用できる人材の育成につなげていきます。