桜が丘通信2025

イチゴ大福の作り方を学びました。

2019年6月3日 12時04分
生物工学科

3年生の食品製造の実習で、イチゴ大福の作り方を、菓子職人の林先生から学びました。
まず、大福の外側にあたる求肥(ぎゅうひ)という餅を作りました。もち米を粉にした「餅粉」に水と砂糖を加え、加熱しながら混ぜることでモチ状に糊化しました。うるち米を粉にした「上新粉」とは異なる性質であることを体感しました。
イチゴをあんで包み、求肥で包みました。「うちぼかし」という技法で、白い餅の内側に、赤い餅を重ねることで淡いピンク色のイチゴ大福になりました。他にもバラやモモの花に見立てた大福を作りました。










総合学科スタート

Q7.1年生では全員が共通のカリキュラム(授業)で学習するとのことですが、勉強が苦手でついていけるかどうか心配しています

2025年12月21日 08時30分

A7.高校での学習への不安な気持ちはわかります。少しずつその不安を取り除けるように、同じ学年の仲間と、私たち教員と一緒に頑張っていきましょう。

 1年生では全員が共通のカリキュラム(授業)で学習します。しかし、国語・数学・英語などは、生徒それぞれの教科の学力や得意不得意、理解度、進路目標などに応じた学びができるような講座(授業ごとのグループ)編成、いわゆる習熟度別講座編成を行います。そして、それぞれの講座で少しずつ理解を深めながら、それぞれのペースで学習が進んでいけるように一人一人に丁寧にしっかりと指導していきますので、一緒に頑張っていきましょう。

IMG_5411 DSC_7145

Q6.今、どの系列を選べばいいか迷っていて決められていません。大丈夫でしょうか。

2025年12月20日 08時30分

A6.大丈夫です。高校入学後にゆっくりと、じっくりと一緒に考えていきましょう。

 1年生の授業に「産業社会と人間」があります。ここで、社会にはどのような産業・職業があるのか、それを目指すには、どのような学びや進路が必要なのかについて研究します。そして、1年をかけて、いろいろな先生とも相談をし、じっくりと考え、将来の目標を定めます。その目標に適した系列を、2年生に進級する時に選択します。このように、系列は高校入学時には決まっていなくても大丈夫、高校入学後に決められます。

12

R7野村中学校学校説明会用(0627)

Q5.「情報マネジメント」系列での校外活動にはどのようなものがありますか。

2025年12月19日 08時30分

A5.昨年度から文部科学省のDXハイスクールの指定を受けて、すでに幼稚園や小・中学校との交流活動や松山大学情報学部と連携した研修などを積極的に行っています。

 そして、「中高生情報学研究コンテスト」や「ロボットアイデア甲子園」などの校外のコンテストにもたくさん参加しています。これらの活動をこの系列が中心になって、これからも継続し発展させます。そして、デジタルコンテンツ作成の専門知識を持つDX人材、経営管理に必要な情報を活用できる人材の育成につなげていきます。

9