桜が丘通信2025

愛媛果試第28号(紅まどんな)の収穫を行いました。

2018年12月5日 13時41分
生物工学科

愛媛果試第28号(紅まどんな)の収穫を行いました。果実がとても柔らかく、ゼリーのような食感が魅力です。
樹がまだ若いので、収穫量はまだまだですが、これから年々収穫量が増えていく見込みです。


総合学科スタート

Q6.今、どの系列を選べばいいか迷っていて決められていません。大丈夫でしょうか。

2025年12月20日 08時30分

A6.大丈夫です。高校入学後にゆっくりと、じっくりと一緒に考えていきましょう。

 1年生の授業に「産業社会と人間」があります。ここで、社会にはどのような産業・職業があるのか、それを目指すには、どのような学びや進路が必要なのかについて研究します。そして、1年をかけて、いろいろな先生とも相談をし、じっくりと考え、将来の目標を定めます。その目標に適した系列を、2年生に進級する時に選択します。このように、系列は高校入学時には決まっていなくても大丈夫、高校入学後に決められます。

12

R7野村中学校学校説明会用(0627)

Q5.「情報マネジメント」系列での校外活動にはどのようなものがありますか。

2025年12月19日 08時30分

A5.昨年度から文部科学省のDXハイスクールの指定を受けて、すでに幼稚園や小・中学校との交流活動や松山大学情報学部と連携した研修などを積極的に行っています。

 そして、「中高生情報学研究コンテスト」や「ロボットアイデア甲子園」などの校外のコンテストにもたくさん参加しています。これらの活動をこの系列が中心になって、これからも継続し発展させます。そして、デジタルコンテンツ作成の専門知識を持つDX人材、経営管理に必要な情報を活用できる人材の育成につなげていきます。

9

Q4.「情報マネジメント」系列の学びの特徴はどのようなものでしょうか。

2025年12月18日 08時30分

A4.商業系の授業も情報系の授業も豊富に用意しています。

 この充実した科目の修得によって、さまざまな資格取得ができたり大学受験のチャンスを大幅に増やせたりします。そして、新しく作られる情報教室について、特に知っていただきたいことが2つあります。1つ目は、生徒用パソコンに、デジタルコンテンツ作成に対応する高性能パソコンを導入することです。もう1つは、プロ仕様のデジタルコンテンツ作成ソフト「アドビ・クリエイティブ・クラウド」を導入することです。このハードとソフトの充実によって、生徒自身で動画制作やAIを活用したコンテンツ作成ができます。これは、全国的にもとても珍しい取組です。

8