人権・同和教育ホームルーム活動(3年生)
2025年6月19日 13時00分3年生は、差別をなくす生き方Ⅰ~確かな進路保障のために~を主題に、人権・同和教育ホームルーム活動を行いました。進路選択が目前に迫り、将来直面する進路保障の問題について考えることを通して、その場で適切な言動がとれるように、現代社会の差別を許さない態度や主体的に差別解消に取り組む力を身に付けました。どのクラスも「14項目(事項)」に関する質問を受けた時の対処方法を考えるなど、実践的な活動が見られました。
3年生は、差別をなくす生き方Ⅰ~確かな進路保障のために~を主題に、人権・同和教育ホームルーム活動を行いました。進路選択が目前に迫り、将来直面する進路保障の問題について考えることを通して、その場で適切な言動がとれるように、現代社会の差別を許さない態度や主体的に差別解消に取り組む力を身に付けました。どのクラスも「14項目(事項)」に関する質問を受けた時の対処方法を考えるなど、実践的な活動が見られました。
6月17日お昼の写真です。スポーツキャリアデザイン系列の学びの場の一つとして、フィットネススタジオが新設されます。旧部室棟の撤去が、前回お知らせした時よりも一層進んでいます。そして、建設工事のために地質調査(ボーリング調査)が始まりました。工事の進捗状況は、随時お知らせいたします。
6月14日(土)、東温高校で全商英語スピーチコンテストが開催され、2名が出場しました。
レシテーションの部14名、スピーチの部10名が参加し、それぞれ6番目、8番目にスピーチをしました。入賞はできませんでしたが、今までの練習の成果を十分に発揮することができました。2人とも3年生ですので、これからの進路実現にこの経験を活かしていけると信じています。
6月12日(木)、総合的な探求の時間を利用して、松山大学のオーダーメイドオープンキャンパスに参加してきました。松山大学で四国初の無人決済店「chopitto松山大学店」を見学し、センサが無人店舗でどのように活用できるかを教えていただきました。アメリカでの無人店舗の様子からは、これから未来の姿を感じることができました。 また、情報学部の施設も見学させていただき、総合的な探究「プログラミング班」の生徒は、興味を持って話を聞いていました。
今回の写真は、情報マネジメント系列で動画撮影用に購入している「Osmo Pocket 3」の動画から静止画を切り出しました。動画から静止画にする、そんなこともできますよ。