桜が丘通信2025

2学期人権・同和教育ホームルーム活動

2024年11月29日 14時16分

 1115日・22日(金)に2学期の人権・同和教育ホームルーム活動を実施しました。1年生は私たちと人権Ⅱ~自分の周りに目を向けよう~を主題に、各クラスが同和問題をはじめとする様々な人権課題を取り上げました。毎年度、1年生の1クラスは本校に咲く「アンネのバラ」を題材とした、「アンネのバラをめぐる平和学習」を実施しています。2年生は人権獲得の歴史Ⅱ~水平の旗ひるがえる~を主題に、水平社運動の意義や愛媛の水平社運動に携わった先人の活動を学び、自分たちの生き方や行動について考えました。3年生は差別をなくす生き方Ⅱ~結婚差別の解消に向けて~を主題に、結婚差別解消のために正しい知識を持つこと、差別に直面した時の対応や解消に向けた実践力について学びました。結婚差別については、昨年度交流活動を通して様々なことを体験したり、学んだりしました。その成果を1112日に愛媛県人権・同和教育研究大会で発表しました。参加者の方より、「そのような体験活動をしていただき、ありがとうございます。今後もそのような活動を継続してください。」と温かい言葉をいただき、とても嬉しく感じました。

総合学科スタート

スポーツキャリアデザイン系列~工事が進んでいます⑤~

2026年1月6日 08時30分

 1月6日の様子です。新設される「フィットネススタジオ」の建設がどんどん進んでいます。基礎の部分へのコンクリート、屋根や柱部等への鉄骨の設置が行われて、工事はさらに次の段階に進んでいます。今ある隣のトレーニングルームと比較すると、新しいスタジオのイメージが少しできます。今年も引き続き、工事の進捗状況や施設・設備の整備状況をお知らせいたします。これまで同様に、本校ホームページを御覧ください。DSC_0033DSC_0034DSC_0035DSC_0032

Q11.「アグリビジネス」系列での活動の一つである、農産加工品を作って販売するときに、なぜ衛生面を大切にするのですか。

2026年1月5日 10時15分

A11.安心して食べてもらう必要があるからです。「HACCP(ハサップ)」の考え方を基準にして衛生管理をしています。
 加工品はたくさんの人が食べるため、安心して食べてもらう必要があります。衛生面をしっかりとすることで、食中毒などの事故を防ぐことができます。そして、食品を安全に作るためのルールである「HACCP(ハサップ)」の考え方を基準にして、新たに施設・設備も整備しました。新しく入った施設・設備は、ボイラー、二重窯、スチームコンベクションオーブン、冷凍・冷蔵庫、消毒保管機、食器洗浄機、専用手洗い場、エアシャワー等で、たくさんあります。

冷凍冷蔵庫

冷凍冷蔵庫

エアシャワー

エアシャワー

食器洗浄機

食器洗浄機

スチームコンベクションオーブン

備品スチームコンベクションオーブン

ミキサー

備品ミキサー

食器滅菌庫

備品食器滅菌庫

Q10.「文理探究」系列だからこそできる取組って何かありますか。

2025年12月26日 08時30分

A10.例えば、英語の授業の中で行う「English Global Classmates」があります。

 英語は、「English Global Classmates」で海外の高校生とオンライン上で交流ができたり、常駐するALT教員による、ネイティブ・イングリッシュに多く触れる英語授業や、英会話指導を受けられたりします。そして毎年のように、英語スピーチコンテストに出場する生徒も出ています。他にも、右の生物の実験のようにどの授業も、少人数のメリットを生かす手厚く丁寧な指導が行き届いています。

5