桜が丘通信2025

朝読書週間・ビジネスマナー講座

2021年2月15日 17時30分

 今週は朝読書週間です。期間中、朝読書の習慣が身に付いてきました。担任がホームルーム教室に来る前から、自分の好きな本を手に取り、静かに読書をしている姿が見られました。1月の図書館だよりでは、3年生図書委員がお勧めする本を6冊紹介しました。そして図書館では、今週水曜日より『鬼滅の刃』単行本(英語版)が貸し出し可能となります。魅力的な本が続々と入荷しています。

 放課後には、ビジネスマナー講座が2年生就職希望者を対象に行われました。ハローワークに勤務する宇都宮様より、働くことの意義・企業が求める人材(基本的生活習慣・コミュニケーション能力・協調性)・求人票の見方などをお話しいただきました。あと1年後には社会人となる2年生にとって、進路意識を高める有意義な時間となりました。

 

 

総合学科スタート

Q3.宇和町内外において、生徒の皆さんが地域の方々と交流しながら活動する姿はこれからも見られますか。

2025年12月17日 08時30分

A3.もちろんこれまでと同様に、地域との連携を大切にする活動を続けるので見られます。

 本校には、自慢の県下1、2を誇る広大な農場や果樹園があります。そこでの生産・栽培の活動もしっかりと続けます。そして、生産した野菜や果物を、リヤカーを引いて地域に飛び出し、地域の方々と関わりながら販売実習も続けていきます。これからも地域との連携を大切にしながら、課題解決のための新しい農業教育も実践していきます。そして、幅広い視野を持った地域を支えるリーダーの育成を目指します。

変更2アグリ

Q2.「アグリビジネス」系列の「新しい学び」とはどのようなものでしょうか。

2025年12月16日 08時30分

A2.地域の農業が抱える課題の解決のために、6次産業化、農業DXについての学びを充実させます。

 近年、農業は高齢化や後継者不足、耕作放棄地の増加などの深刻な課題に直面しています。そこで、6次産業化の学びとして新たに生産・加工の学び(「地域資源活用」)を加えて地元資源を活かした商品開発を行い、営業許可を取得した上で商品の販売まで行います。また、農業DXの学びとしてセンサーやAIを活用したスマート農業に取り組み、ドローンも活用しながら効率的な栽培や管理の方法も学びます。

変更1アグリ