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大地と共に心を耕せ

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桜が丘通信2025

学園祭で販売する早生温州を収穫しました。

2019年10月31日 18時07分
生物工学科

立間分教場のカンキツ園で2年生の常緑果樹班が学園祭で販売する早生温州を収穫しました。今年は愛媛県GAP認証を受け、認定農産物(農薬・化学肥料3割削減)として販売します!




ガリレオ衛星を観察してみました!

2019年10月31日 17時58分
生物工学科

ガリレオ衛星を観察してみました!木星には大小さまざまな衛星がありますが、特に大きな衛星が4つあります。ガリレオはこの木星の月を観察したことで地球も太陽の周りをまわっているのではないかと地動説の発想を得たのではないかと言われています。すごくピンボケですが、衛星が4つほど確認できます。昨日は、月もきれいでした。








総合学科関連情報

情報マネジメント系列【第8回中高生情報学研究コンテスト中国・四国・九州ブロック大会 入選】

2025年12月23日 07時51分

第8回中高生情報学研究コンテスト中国・四国・九州ブロック大会 入選
タイトル「プログラミング教育の地域格差解消の取組」

12月20日(土)、第8回中高生情報学研究コンテスト中国・四国・九州ブロック大会が、Webで実施されました。本校は、商業部の1年生4名が「プログラミング教育の地域格差の解消の取組」を発表し、入選することができました。
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発表の要旨
 2020年から日本の小学校ではプログラミング教育が必修化された。プログラミング教室も都市部を中心に増加している。しかし、都市と地方のプログラミング教室の数には、格差がある。宇和高校のある愛媛県西予市には、子供向けのプログラミング教室は0教室であり、幼少期からプログラミングに関わる機会はなく地域が抱えている問題である。
 地域の問題解決のため、DXハイスクールの「地域のデジタルものづくり」の拠点として地域に高校の施設設備を開放した。保育園に施設を開放し、スクラッチによるロボットプログラミング教育を実施した。本研究では、地域課題の解決を持続可能にしていくための方策を目的とする