桜が丘通信2025

令和元年度 PTA研修旅行

2019年10月15日 09時09分
PTA

10月12日(土)、何とか予定通りに実施できました。

全国で最初に認可され、今年の4月から新たに専門職大学としてスタートを切った高知リハビリテーション専門職大学を訪問しました。学問だけでなく実技も並行して学べるのが専門職大学の特色であります。その実技に大きく拘わる最先端技術とそれらを備える設備や機器を拝見しました。小嶋学長をはじめ、教職員の方々には翌日の学院祭・大学祭を控えた多忙な中、対応いただきありがとうございました。

高知市内へ向け、黒潮ロードを通り、途中のレストランで昼食をとりつつ高知城へ行きました。昼食ではカツオのたたきの藁焼き体験が熱かったです。高知城前で集合写真を撮り、高知城散策またはその周辺を散策しつつ堪能し、帰路へと着き、無事帰校しました。

若手の先生方にはバスの車内において大いに活躍していただき、有意義な研修旅行となりました。来月は学園祭です。皆様、よろしくお願いいたします。

 

総合学科スタート

Q2.「アグリビジネス」系列の「新しい学び」とはどのようなものでしょうか。

2025年12月16日 08時30分

A2.地域の農業が抱える課題の解決のために、6次産業化、農業DXについての学びを充実させます。

 近年、農業は高齢化や後継者不足、耕作放棄地の増加などの深刻な課題に直面しています。そこで、6次産業化の学びとして新たに生産・加工の学び(「地域資源活用」)を加えて地元資源を活かした商品開発を行い、営業許可を取得した上で商品の販売まで行います。また、農業DXの学びとしてセンサーやAIを活用したスマート農業に取り組み、ドローンも活用しながら効率的な栽培や管理の方法も学びます。

変更1アグリ

Q1.総合学科になって、今の普通科と生物工学科の学びはどうなるのでしょうか。

2025年12月15日 10時26分

A1.今の普通科と生物工学科の学びをしっかりと受け継ぎます。そして、新たな学びを加えて、パワーアップします。
 現在(いま)の宇和高校には、Ⅰ型とⅡ型からなる普通科2クラスと生物工学科の1クラスがあり、定員は120名です。総合学科がスタートすると2年生からは、普通科Ⅰ型を受け継ぎ情報科目を充実させる情報マネジメント系列、普通科Ⅱ型を受け継ぐ文理探究系列、生物工学科を受け継ぐアグリビジネス系列、そして全く新しいスポーツキャリアデザイン系列に分かれます。つまり、宇和高校の総合学科とはまるっきり新しいものに変わるのではなく、今を「受け継ぐ学び」と「新しい学び」からから成る学科です。そして、今と同じ120名が定員で4つの系列になるので、今以上に細かく充実した学びと、一人一人に行き届く丁寧な指導が実現されます。

1

2