桜が丘通信

科目説明会

1年生普通科の生徒を対象に、科目説明会が行われました。
普通科では2年生になるとI型とII型の2類型に分かれます。
今後は、今回の説明会の内容を踏まえ、どちらに進むのかを決めていきます。

人権教育講演会

10月11日(金)に人権教育講演会が行われました。
一般財団法人愛媛県ネットワーク協会代表理事 幸田裕司先生にお越しいただき
『「つながり」の大切さ ~一人でないことの気づき~』という演題で講演していただきました。

コミュニケーションについてボールを使って説明をしたり、隣の人の良い所を言い合ったりと
楽しく、人との繋がりについて考えることができました。

 

令和元年度 PTA研修旅行

10月12日(土)、何とか予定通りに実施できました。

全国で最初に認可され、今年の4月から新たに専門職大学としてスタートを切った高知リハビリテーション専門職大学を訪問しました。学問だけでなく実技も並行して学べるのが専門職大学の特色であります。その実技に大きく拘わる最先端技術とそれらを備える設備や機器を拝見しました。小嶋学長をはじめ、教職員の方々には翌日の学院祭・大学祭を控えた多忙な中、対応いただきありがとうございました。

高知市内へ向け、黒潮ロードを通り、途中のレストランで昼食をとりつつ高知城へ行きました。昼食ではカツオのたたきの藁焼き体験が熱かったです。高知城前で集合写真を撮り、高知城散策またはその周辺を散策しつつ堪能し、帰路へと着き、無事帰校しました。

若手の先生方にはバスの車内において大いに活躍していただき、有意義な研修旅行となりました。来月は学園祭です。皆様、よろしくお願いいたします。