桜が丘通信

アサギマダラのマーキングが終了しました。

農場のフジバカマ園で実施したアサギマダラのマーキングが終了しました。本年度は宇和高校で46個体、中川地区で8個体へのマーキングを完了しました。また、本校で10月22日にマーキングした個体が、10月24日に宇和町西山田の堂所山で再捕獲されました。4日間で西へ約6.8km移動したことが確認されました。uwaHSのマーキングを確認された方は、情報提供をお願いいたします。




 

 

朝読書

今週は朝読書強調週間です。いつも以上に朝読書の時間を確保しています。

創立110周年記念サッカー部招待試合

11月10日(土)に、済美高校と野村高校にお越しいただき、創立110周年記念サッカー部招待試合が行われました。
多くの方にお越し頂きありがとうございました。
今回で110周年記念行事も一段落しました。各行事を通して、何事にも全力を尽くす宇和高生の姿を見ていただけたと思います。
今後も教員・生徒・保護者・地域一体となって宇和高を盛り上げて生きたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。

 

 

開明学校体験授業&卯之町の町並み

11月8日(木)、総合学習で環境学習班(2年生)は、開明学校と民具館に行きました。

西予市役所のボランティアガイドの方の説明を聞きながら、宇和の昔の暮らしについての理解を深めました。

 

立間分教場カンキツ園に「みきゃん」が現れました!

吉田町にある大乗寺の通称「みかん寺」のお札について、歴史を学んでいるときでした。突然、立間分教場カンキツ園に「みきゃん」が現れました!愛媛県GAP認証の応援に来てくれたようです。
みんながほっこりする幸せな気持ちにしてくれました。ありがとう「みきゃん」本当に勇気と元気をもらえました。