桜が丘通信

西予市PTA連合会宇和支部レクバレー大会

 去る12日(土)、西予市PTA連合会宇和支部レクバレー大会に本校から2チーム出場しました。

Aチーム(大地)は一勝、Bチーム(桜)は準優勝を果たすことが出来ました。

来年度は目指せ優勝!

保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

 

「開明の杜ふれあいフェスティバル」に参加しました!

筝曲部・吹奏楽部の生徒が、10月20日(日)に行われた「開明の杜ふれあいフェスティバル」に参加しました。開会のファンファーレに始まり、「大きな古時計」「演歌メドレー」等を演奏し、会場を盛り上げました。演奏の後は出店や餅まき等を楽しみ、施設の方とふれあうことができました。

11月2日(土)に実施される学園祭のバザー事前食品衛生講習を受講しました。

11月2日(土)に実施される学園祭のバザー事前食品衛生講習を受講しました。食中毒を防ぐために徹底した手洗いの重要性や、正しい手洗いの方法、『菌をつけない、増やさない、やっつける(殺菌)』という食中毒予防の三原則を学びました。楽しい学園祭が開催できるように万全の準備をしていきたいです。








アサギマダラの飛来が続いています。現在No39までマークをつけています。

アサギマダラの飛来が続いています。現在No39までマークをつけています。
今日は、なんと別の場所でマーキングされた個体を初めて確認しました。マーキングされた地点が特定できればアサギマダラの移動距離や飛行ルートの解明につながるので大興奮です!!!
確認したマークは、『 OKU OK365 10/4 』です。片方の羽には10/17付で宇和高のマーキングを記入しています。無事にアサギマダラの旅が続きますように。

現時点の宇和高校のマーキングは、下記の通りで、天気の良い風のない日に飛来数が多い気がします。
『UWAKOU No23~28 10/16』
『UWAKOU No29~39 10/17』