桜が丘通信

野菜苗販売が始まりました。

野菜苗販売が始まりました。多くの方々に来校いただき、野菜専攻班が大切に育てた「接ぎ木苗」や「実生苗」をたくさん販売することができました。ありがとうございました。明日以降もよろしくお願いします。
 

 

 

 

入学式が行われました。

9日(月)午後から入学式が行われました。
新一年生の皆さん入学おめでとうございます。
分からないことが多いと思いますが、先生や先輩に積極的に聞いて、早く学校に慣れるようにしましょう。

フジバカマの挿し木を行いました。

草花専攻班が、フジバカマの挿し木を行いました。
フジバカマは、キク科ヒヨドリバナ属の植物で、古くから日本人に親しまれています。
万葉集にも、世界最古の植物ウイルス病の記述として詠まれています。
「この里は つぎて霜やおく 夏の野に わが見し草は もみちたりけり」孝謙天皇(万葉集の巻十九)
(夏というのに、この草(ヒヨドリバナ)はもう黄葉しているわ)
のちに、これは「ヒヨドリバナ黄化モザイクウイルス」の症状であると解明されるのですが、
日本人の観察眼や自然を愛する心は今に通じていると思います。

このフジバカマ、蝶のアサギマダラが吸蜜する植物として知られています。
アサギマダラは、日本本土から南西諸島・台湾への渡りをおこなう美しい蝶です。
アサギマダラが飛来してくれる日が来れば嬉しいです。今からワクワクが止まりません!