桜が丘通信

第1学期末考査、終業式の日程について

年度当初の予定を変更して、以下の日程で、期末考査、終業式を実施します。

・7月2日(木)考査時間割発表

・7月9日(木)~15日(水)期末考査

・7月31日(金)終業式

※今後のコロナウイルス感染状況により変更の可能性があります。

令和2年度 家庭クラブ総会・生徒総会

延び延びになっておりました、家庭クラブ総会並びに生徒総会が行われました。

コロナ対策により、生徒は各HR教室に着席し、役員が校内放送を利用して行われました。

意見等は、事前に資料を提示(配布)し期間を設けて募集しました。

初めての試みでしたがトラブルなく終了しました。

分散登校が始まりました。

 

本日より、分散登校が開始となり、久しぶりに宇和高校に活気が戻ってきました。

授業者のFace Shieldの着用、換気の徹底など三密の回避策を着実に実施して、感染防止に努めます。

5月に入り、スイカやナス、ピーマンなどの定植や、ブルーベリー園の防鳥ネット張りを行いました。

5月に入り、農場の先生たちが協力してスイカやナス、ピーマンなどの定植や、ブルーベリー園の防鳥ネット張りを行いました。
「八十八夜(はちじゅうはちや)」になり、天気予報の情報からも遅霜の心配もなさそうなので、定植を行いました。今年は、2月4日の「立春(りっしゅん)」から88日目である、5月1日が八十八夜です。農業の営みと季節は密接に連動していますね。






イソヒヨドリが「高鳴き」をしていました。

イソヒヨドリが「高鳴き」をしていました。オスのイソヒヨドリは、この時期メスにアピールするために、あえて外敵に見つかりやすい高い場所で囀り、メスに勇気を示してアピールするそうです。恋の季節ですが、結構命がけですね。
ツバメも一生懸命に捕まえた虫を巣に運び入れていました。