桜が丘通信

2022年開催予定の愛媛国体に向けて

インターハイ学校推進委員とVYS部が来年度に開催される愛媛国体に向けてメッセージカードを作成しましたひらめき

愛媛国体に出場する選手に向けたメッセージカードですお知らせ

コロナ禍で思うように練習できないこともあるかもしれませんが、選手一人ひとりが全力を出し切って大会に臨めるように、宇和高校も応援しています!このメッセージカードが各選手の手に渡る時を楽しみに、心を込めて作成しました鉛筆キラキラ

2年生 進路オリエンテーションを開催!

本日、午後から2年生は進路オリエンテーションをオンラインで開催しました。

進学、就職、公務員の各講座に分かれて実施しました。

 

進学組はベネッセコーポレーションの星野氏を講師に、志望理由書の書き方などについて講演いただきました。

 

就職組は河原学園の木村氏を講師に、履歴書の書き方及び就職に必要なスキルなどについて講演いただきました。実際に履歴書を書く練習も行いました。

 

公務員組は河原学園の渡部氏を講師に、公務員試験対策及び試験に必要なスキルなどについて講演いただきました。実際の公務員試験問題の演習に取り組みました。

 

3年生になるまであと少し。自分の進路を具体的に考えなくてはならない時期です。

今回のオリエンテーションを自分の進路実現に活かしていきましょう!

「えひめスーパーハイスクールコンソーシアム」に参加しました!

本日5・6限目に「えひめスーパーハイスクールコンソーシアム」が開催されました。本校からは、生徒会役員1年生6名が参加しました。今回は、八幡浜高校・三瓶分校・南宇和高校の合同チーム、北宇和高校、三崎高校の3校の発表を拝見しました。どの学校も積極的に意見交換を行い、地域活性化に向けて考えを深めることができました。私たちも他校の皆さんのように、アイデアを出し合って地域のために役立つことに取り組んでいきたいです。

1年普通科 数学Ⅰ 3高合同遠隔授業を行いました

1年普通科 数学Ⅰ3つの高校で遠隔授業を行いました

 本日5時間目に数学の授業で遠隔授業を行いました。

  ホスト校は野村高校で、三瓶分校も一緒に3つの高校が参加しました。

 板チョコの割り方の各校対戦ゲームから始まって、和やかな雰囲気で進みました。

 回数を重ねるごとに、生徒たちも慣れていっているように思います。

2年3組 Global Classmates Video Call 実施しました

2年3組で Global Classmates Video Call を実施しました

今年度も2年3組英語表現Ⅱの授業でGlobal Classmatesに参加しています。

その一環で、今日は Video Call を行って、オンラインでアメリカの高校生と交流しました。

日本語を学んでいる生徒との交流で、お互いに興味を持って進めることができました。

グループに分かれて活動したので、教室も別々で取り組んでいる様子です。

操作の方法を教えあいながらなんとかつながって笑顔でやり取りができたときは、

本当にうれしそうでした。