桜が丘通信

2022年開催予定の愛媛国体に向けて

インターハイ学校推進委員とVYS部が来年度に開催される愛媛国体に向けてメッセージカードを作成しましたひらめき

愛媛国体に出場する選手に向けたメッセージカードですお知らせ

コロナ禍で思うように練習できないこともあるかもしれませんが、選手一人ひとりが全力を出し切って大会に臨めるように、宇和高校も応援しています!このメッセージカードが各選手の手に渡る時を楽しみに、心を込めて作成しました鉛筆キラキラ

2年生 進路オリエンテーションを開催!

本日、午後から2年生は進路オリエンテーションをオンラインで開催しました。

進学、就職、公務員の各講座に分かれて実施しました。

 

進学組はベネッセコーポレーションの星野氏を講師に、志望理由書の書き方などについて講演いただきました。

 

就職組は河原学園の木村氏を講師に、履歴書の書き方及び就職に必要なスキルなどについて講演いただきました。実際に履歴書を書く練習も行いました。

 

公務員組は河原学園の渡部氏を講師に、公務員試験対策及び試験に必要なスキルなどについて講演いただきました。実際の公務員試験問題の演習に取り組みました。

 

3年生になるまであと少し。自分の進路を具体的に考えなくてはならない時期です。

今回のオリエンテーションを自分の進路実現に活かしていきましょう!

「えひめスーパーハイスクールコンソーシアム」に参加しました!

本日5・6限目に「えひめスーパーハイスクールコンソーシアム」が開催されました。本校からは、生徒会役員1年生6名が参加しました。今回は、八幡浜高校・三瓶分校・南宇和高校の合同チーム、北宇和高校、三崎高校の3校の発表を拝見しました。どの学校も積極的に意見交換を行い、地域活性化に向けて考えを深めることができました。私たちも他校の皆さんのように、アイデアを出し合って地域のために役立つことに取り組んでいきたいです。

1年普通科 数学Ⅰ 3高合同遠隔授業を行いました

1年普通科 数学Ⅰ3つの高校で遠隔授業を行いました

 本日5時間目に数学の授業で遠隔授業を行いました。

  ホスト校は野村高校で、三瓶分校も一緒に3つの高校が参加しました。

 板チョコの割り方の各校対戦ゲームから始まって、和やかな雰囲気で進みました。

 回数を重ねるごとに、生徒たちも慣れていっているように思います。

2年3組 Global Classmates Video Call 実施しました

2年3組で Global Classmates Video Call を実施しました

今年度も2年3組英語表現Ⅱの授業でGlobal Classmatesに参加しています。

その一環で、今日は Video Call を行って、オンラインでアメリカの高校生と交流しました。

日本語を学んでいる生徒との交流で、お互いに興味を持って進めることができました。

グループに分かれて活動したので、教室も別々で取り組んでいる様子です。

操作の方法を教えあいながらなんとかつながって笑顔でやり取りができたときは、

本当にうれしそうでした。

1年3組 ホームルーム活動研究授業

1月21日(金)1年3組で井上沙織先生による研究授業が行われました。

テーマは「高校生活と将来~責任ある大人になるために~」で、成人年齢が来年度から18歳に引き下げられることから、18歳になってからできること、20歳までできないこと、また大人になることへの期待感などについて活発な意見交換が行われました。

 

全校集会(表彰伝達)

本日の全校集会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、オンラインで開催しました。

生徒会が主体となって準備、運営を行いました。他の生徒は、各HR教室で映像を視聴しながら集会に参加しました。

表彰伝達で賞状を授与した生徒は以下のとおりです。

・人権尊重の意識を高めるためのポスター 入選 13R 三好葵

・南予地区バレーボール大会 準優勝 バレー部

・第45回全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会南予地区予選 吹奏楽部

 金管7重奏(清家、宮崎、森本、土居、伊手、丸山、菅)銀賞

 木管3重奏(坂田、大内、三好)銀賞

・第4回えひめUー18フットサル大会 準優勝 サッカー部

・第38回愛媛県高校1年生バドミントン大会

 女子Bクラス単 3位 宇都宮

 女子Bクラス複 3位 井関、田中ペア

            宇都宮、三好ペア

受賞者の皆さん、おめでとうございますキラキラ

西予市長とのオンライン対談

1月14日(金)に、西予市長とのオンライン対談が行われました。宇和高校・宇和三瓶分校・野村高校の3校が参加し、活発な意見交換を行いました。

対談では西予市の活性化をテーマに、市への要望と、高校生の私たちができることについて一緒に考えていただきました。この対談を通して、私たちがまだまだ知らない市の取組について知ることができ、また自分たちから行動を起こすことの大切さについて学ぶことができました。

貴重な機会をいただいた市議会の方々に感謝をして、今後も地域の活性化に向けて、学校全体で取り組んでいきます。

活動の様子が愛媛新聞1月17日付において掲載されました。

(掲載許可番号:d20220119-01)

えひめU-18フットサル大会準優勝

 サッカー部が1月10日(月)に北条スポーツセンター体育館で行われた、えひめU-18フットサル大会に参加しました。強豪松山工業高校フットサル部に3-3で引き分け、北条高校サッカー部に2-1で勝利し、得失点差で惜しくも準優勝となりました。今後もサッカーに加え、フットサルにも参加していきたいと思います。来年度、一緒に活動できるメンバーを大募集しています!