桜が丘通信

2022年開催予定の愛媛国体に向けて

インターハイ学校推進委員とVYS部が来年度に開催される愛媛国体に向けてメッセージカードを作成しましたひらめき

愛媛国体に出場する選手に向けたメッセージカードですお知らせ

コロナ禍で思うように練習できないこともあるかもしれませんが、選手一人ひとりが全力を出し切って大会に臨めるように、宇和高校も応援しています!このメッセージカードが各選手の手に渡る時を楽しみに、心を込めて作成しました鉛筆キラキラ

2年生 進路オリエンテーションを開催!

本日、午後から2年生は進路オリエンテーションをオンラインで開催しました。

進学、就職、公務員の各講座に分かれて実施しました。

 

進学組はベネッセコーポレーションの星野氏を講師に、志望理由書の書き方などについて講演いただきました。

 

就職組は河原学園の木村氏を講師に、履歴書の書き方及び就職に必要なスキルなどについて講演いただきました。実際に履歴書を書く練習も行いました。

 

公務員組は河原学園の渡部氏を講師に、公務員試験対策及び試験に必要なスキルなどについて講演いただきました。実際の公務員試験問題の演習に取り組みました。

 

3年生になるまであと少し。自分の進路を具体的に考えなくてはならない時期です。

今回のオリエンテーションを自分の進路実現に活かしていきましょう!

「えひめスーパーハイスクールコンソーシアム」に参加しました!

本日5・6限目に「えひめスーパーハイスクールコンソーシアム」が開催されました。本校からは、生徒会役員1年生6名が参加しました。今回は、八幡浜高校・三瓶分校・南宇和高校の合同チーム、北宇和高校、三崎高校の3校の発表を拝見しました。どの学校も積極的に意見交換を行い、地域活性化に向けて考えを深めることができました。私たちも他校の皆さんのように、アイデアを出し合って地域のために役立つことに取り組んでいきたいです。

1年普通科 数学Ⅰ 3高合同遠隔授業を行いました

1年普通科 数学Ⅰ3つの高校で遠隔授業を行いました

 本日5時間目に数学の授業で遠隔授業を行いました。

  ホスト校は野村高校で、三瓶分校も一緒に3つの高校が参加しました。

 板チョコの割り方の各校対戦ゲームから始まって、和やかな雰囲気で進みました。

 回数を重ねるごとに、生徒たちも慣れていっているように思います。

2年3組 Global Classmates Video Call 実施しました

2年3組で Global Classmates Video Call を実施しました

今年度も2年3組英語表現Ⅱの授業でGlobal Classmatesに参加しています。

その一環で、今日は Video Call を行って、オンラインでアメリカの高校生と交流しました。

日本語を学んでいる生徒との交流で、お互いに興味を持って進めることができました。

グループに分かれて活動したので、教室も別々で取り組んでいる様子です。

操作の方法を教えあいながらなんとかつながって笑顔でやり取りができたときは、

本当にうれしそうでした。

1年3組 ホームルーム活動研究授業

1月21日(金)1年3組で井上沙織先生による研究授業が行われました。

テーマは「高校生活と将来~責任ある大人になるために~」で、成人年齢が来年度から18歳に引き下げられることから、18歳になってからできること、20歳までできないこと、また大人になることへの期待感などについて活発な意見交換が行われました。

 

全校集会(表彰伝達)

本日の全校集会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、オンラインで開催しました。

生徒会が主体となって準備、運営を行いました。他の生徒は、各HR教室で映像を視聴しながら集会に参加しました。

表彰伝達で賞状を授与した生徒は以下のとおりです。

・人権尊重の意識を高めるためのポスター 入選 13R 三好葵

・南予地区バレーボール大会 準優勝 バレー部

・第45回全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会南予地区予選 吹奏楽部

 金管7重奏(清家、宮崎、森本、土居、伊手、丸山、菅)銀賞

 木管3重奏(坂田、大内、三好)銀賞

・第4回えひめUー18フットサル大会 準優勝 サッカー部

・第38回愛媛県高校1年生バドミントン大会

 女子Bクラス単 3位 宇都宮

 女子Bクラス複 3位 井関、田中ペア

            宇都宮、三好ペア

受賞者の皆さん、おめでとうございますキラキラ

西予市長とのオンライン対談

1月14日(金)に、西予市長とのオンライン対談が行われました。宇和高校・宇和三瓶分校・野村高校の3校が参加し、活発な意見交換を行いました。

対談では西予市の活性化をテーマに、市への要望と、高校生の私たちができることについて一緒に考えていただきました。この対談を通して、私たちがまだまだ知らない市の取組について知ることができ、また自分たちから行動を起こすことの大切さについて学ぶことができました。

貴重な機会をいただいた市議会の方々に感謝をして、今後も地域の活性化に向けて、学校全体で取り組んでいきます。

活動の様子が愛媛新聞1月17日付において掲載されました。

(掲載許可番号:d20220119-01)

えひめU-18フットサル大会準優勝

 サッカー部が1月10日(月)に北条スポーツセンター体育館で行われた、えひめU-18フットサル大会に参加しました。強豪松山工業高校フットサル部に3-3で引き分け、北条高校サッカー部に2-1で勝利し、得失点差で惜しくも準優勝となりました。今後もサッカーに加え、フットサルにも参加していきたいと思います。来年度、一緒に活動できるメンバーを大募集しています!

3学期がスタートしました

新年を迎え、気持ちも新たに本日から3学期がスタートしました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、始業式を校内放送で実施しました。

その後、各HR教室などで身だしなみ指導、ホームルーム活動を行った後に、1・2年生は期首テスト、3年生は授業を行いました。

変異株の感染拡大も懸念されています。感染対策を徹底させて、健康管理には十分気を付けて過ごしていきましょう。

カウントダウンリレー(インターハイ)

【令和4年度四国総体まであと200日!】

来年度開催される、四国総体2022(通称、インターハイ)を、県下の学校全体で盛り上げていくために、カウントダウンリレーを行っています。

八西・宇和島地区では、卓球競技が令和4年7月29日から行われる予定です。

前回の三崎高校さんからバトンを受け取り、今日は宇和高校です。

全国から来る選手の皆さんがベストなパフォーマンスができるように、八西・宇和島地区でも盛り上げていきます!

 

 

次は、宇和三瓶分校さんです!

よろしくお願いします。

農場の年末大掃除をしていたら、「オオキベリアオゴミムシ」を発見しました!

農場の年末大掃除をしていたら、「オオキベリアオゴミムシ」を発見しました!愛媛県のレッドデータブックによると、準絶滅危惧(NT)にカテゴリーされているものでした。臭いガスを出すとのことなので捕獲はあきらめましたが、金属光沢がなんとも美しいです。自然環境が保全されている一つの指標にもなると思うので、岩瀬川の水生生物調査やアサギマダラの飛来数調査などと合わせて地道に見つけた昆虫を調べていきたいです。


吉田町先進農家実習に2年生の常緑果樹班と2・3年生の有志が参加しました。

吉田町先進農家実習に、2年生の常緑果樹班と2・3年生の有志、計11名が参加しました。3つのカンキツ農家さんに分かれ、2日間にわたって、収穫や袋掛けなどの作業を行いながら、各農家の方々から、それぞれの農業経営のスタイルや考え方などを教わり、とても有意義な体験学習となりました。ありがとうございました。




























わらぐろを制作しました

落葉果樹・作物班の1、2年生がわらぐろを制作しました。

はじめに支柱を打ち込み、もみ殻を撒いた後、らせん状に藁を積み上げていきます。

しっかり踏み固めて形を整えながら制作しました。

基礎をしっかりと作っておかないと、高くなるにつれ形が崩れていくため、

根気と集中力のいる作業でした。

2時間ほどかけて2基のわらぐろを完成させることができました。

 

 

生物工学科の1年生が林業体験教室を受講しました。

生物工学科の1年生が、愛媛県南予地方局八幡浜支局森林林業課、西予市森林組合主催の林業体験教室を受講しました。
①「手鋸、チェーンソーによる丸太切り体験」、②「ドローン操縦体験」、③「林業機械操縦体験」、④「シュミレーター」の4班に分かれてローテーションですべてを体験することができました。
生物工学科を卒業した在校生とも交流のある先輩方も、森林組合の一員として生徒たちに指導をしていただきました。
貴重な体験をさせていただきありがとうございました。































家庭クラブ主催 お菓子講習会

家庭クラブ主催のお菓子講習会を開催しました音楽

先週、生物工学科でも来校していただいた、河原パティシエ・医療・観光専門学校の杉沢先生とウリ先生を講師にお招きし、「ビッシュ・ド・ノエル」を作りましたキラキラ

プロ直伝の技やコツを教えていただきながら、参加者皆で楽しく作ることができました記念日

ウリ先生はサンタの帽子を被って、本物のサンタさんのようでしたハート

できたピッシュ・ド・ノエルは美味しくいただきましたキラキラ校長先生にも家庭クラブからクリスマスプレゼントとして出来上がったケーキをお渡ししました!

2学期最後のとても楽しいひと時でしたひらめき

表彰伝達及び第2学期終業式

本日、表彰伝達と第2学期終業式が行われました。

表彰伝達では、3名と吹奏楽部が表彰されました。

 

33R浅野さんが家庭動物飼育検定で全国最優秀賞

吹奏楽部が総合文化祭総合フェスティバルにおける感謝状を授与

23R土居くんが高文祭弁論部門で優秀賞

13R土居くんが読書感想文愛媛県審査において佳作

受賞者の皆さん、おめでとうございますキラキラ

続いて第2学期終業式が行われました。

校長先生の式辞では、「ロードマップ」や交通安全についてのお話がありました。

休業中の事故や病気には十分気を付けて新学期に元気な姿で会いましょう!

 

選抜卓球団体リーグ大会に出場しました

12月18日県武道館で行われた、選抜卓球団体リーグ大会に出場しました。

はじめに予選リーグが行われ、各リーグの上位2チームが決勝リーグに進出します。

宇和高校は、激戦の末2位通過し、決勝リーグに出場することができました。

決勝も激戦となりましたが、惜しくも4位でした。

応援ありがとうございました。次の大会も頑張ります。

 

《予選リーグ》

 〇宇和3ー2新東 宇和1ー3今西 宇和0ー3済美
  ※得失セット数の結果、2位通過。決勝リーグ進出。

《決勝リーグ》

 宇和2ー3宇東 宇和2ー3今北

 

農業クラブ第2回各種発表校内大会が実施されました。

農業クラブ第2回各種発表校内大会が実施されました。新役員による最初の運営でしたが、会場設営から進行など様々な役割を行い、とても良い雰囲気の会場となっていました。発表内容もより充実したものになっていました。観音水で養殖されたアメノウオを、明浜の海でさらに育てた「サクラマス」の加工品開発についての発表等があり、地域の特産品を活用した研究発表が印象的でした。
















食品製造の実習でリースパンやカスタードお芋パンの作り方を学びました。

食品製造の実習でリースパンやカスタードお芋パンの作り方を田中先生から学びました。野菜のペーストや粉末をパン生地に混ぜることで着色したパンの作り方は、宇和高産の農作物を活用できるので大変参考になりました。カスタードクリーム作りでは、全卵を使ったお手軽でおいしいレシピを教えていただきました。ありがとうございました。










令和3年度のシクラメン交流学習を実施しました。

令和3年度のシクラメン交流学習を実施しました。西予市や宇和島市の他、地域の農業団体からのご支援をにより実施している「シクラメン交流学習」をすべて実施することができました。
本年度は、西予市の5小学校、宇和島市の2小学校のご協力で240人の小学生のみなさんにシクラメンの管理方法を伝達しました。小学生の協力で楽しい講習会となりました。












防災避難訓練が行われました

令和3年度第1回防災避難訓練が行われました

本日3時間目にシェイクアウトえひめと連動した防災避難訓練が行われました。

避難後は、家庭クラブによる「防災グッズと防災食の備え」についての説明がありました。

防災グッズチェックリストを見ながら必要なものを確認し、学校で備蓄してある防災食の

試食も行い、「突然やってくる災害」への備えを確認しました。

 

 

令和3年度食育講座 実施しました

令和3年度食育講座が実施されました。

西予市の管理栄養士、食生活改善推進協議会員の方々に来ていただき、食育講座を実施しました。

講義のあと、3年2組の生徒たちが さつま、みそ汁、ほうれん草のなめたけ和えを調理しました。

デザートのオレンジゼリーには血糖値の上昇にかかわらないラカントという甘味料が使われています。

また、さつまに使ったのは大きな鯛で、丁寧にすって作ったのでおいしさも格別でした!

 

 

3年生 四国水族館に行ってきました

3年生 遠足で四国水族館に行ってきました

新型コロナウイルス感染症のために延期になっていた3年生の遠足ですが、

本日香川県宇多津町にある四国水族館に行ってきました。

お天気にも恵まれ、イルカショーや様々な魚の展示を楽しみました。

31R食育講座

PTA主催の31R食育講座が行われました。

講師に食文化・料理研究家、作曲家でもある中村和憲先生をお招きし、「食べることを大切にすることは人生を大切に生きること~台所は幸せをつくる場所~」と題した講演を行っていただきましたキラキラ卒業後に一人暮らしをする生徒がほとんど。今回の講演内容はそんな生徒たちにピッタリの内容で、この講演で学んだことを胸に刻み、これからの食生活をより充実させていってほしいと思いますひらめき

 講演後は食物室に移動し、中村先生考案のレシピで調理実習を行いました家庭科・調理

メニューはシーフードカレー、チーズオムレツ、ほうれん草の胡麻和えでした!

皆、真剣に楽しみながら作っていました音楽先生方も一緒に調理に参加していただきましたピース

皆で協力して、美味しい3品が完成しましたキラキラ皆でいただきまーす音楽

最後にクラスを代表して葛本さん、立花くんがお礼の挨拶を述べました。

中村先生、お忙しい中、楽しく美味しい食育講座をありがとうございましたキラキラ

クラスマッチ!

期末考査も終わり、待ちに待ったクラスマッチの日!

各学年、男女ごとに対戦し、白熱した試合を見せてくれましたキラキラ

男子は全学年サッカー、2・3年女子はバスケットボール、1年女子はバレーボールでしたピース

皆、いい顔してました!!3年生にとっては最後のクラスマッチ。一致団結した、素敵なクラスマッチとなりましたキラキラ

 

非行防止教室

本日で2学期末考査が無事に終了しました。

考査後、非行防止教室として西予警察署生活安全課の方に来ていただき、「情報モラル」について講演していただきました。

スマートフォンが普及し、大変便利な世の中になってきていますが、それと同時にSNSなどを介して犯罪に巻き込まれるケースが後を絶ちません。実際に高校生が被害者・加害者になった実例を基にした動画を視聴し、その恐ろしさを実感することができました。

簡単に知らない人と繋がることができたり、簡単に言葉を発信することができたりします。だからこそ、自分の発する情報に責任を持ることが大切です。この非行防止教室で学んだことを忘れずにネット社会と付き合っていきましょう。

 

交通安全講話

6限目に全校で交通安全講話を聴きました。

先日、松山市で起きた高校生の死亡事故を受け、西予警察署の方を講師に招き宇和高生の交通安全の意識向上を目的に行いました。

歩行時や自転車に乗った際のマナーについて詳しく解説していただいたり、実際の交通事故の映像を見ながら全校で交通事故の恐ろしさについて考えたりしました。事故映像は衝撃的でしたが、交通事故の恐ろしさや誰もが加害者・被害者になるということを実感できるものでした。

最後に交通安全委員長の萩森君がお礼の挨拶をしました。今回の講話を通して、生徒はもちろん、教職員も交通安全を今まで以上に意識して登下校・通勤を行っていこうと強く志すことができました。自分の命は自分で守りましょう。そして、被害者にも加害者にもならないよう、思いやりの心を持って登下校しましょう!

「赤い羽根共同募金」を行いました

現在、街頭での募金活動ができないので、今年も、クラス単位で実施しましたひらめき

生活委員会の呼びかけで、たくさんの生徒が協力してくれましたキラキラ

貴重なおこづかいをありがとうございました.

西予市社会福祉協議会に届けて、福祉活動に役立てていただきます音楽

令和3年度南予企業魅力発信イベント(合同企業説明会)が本校体育館で開催されました。

令和3年度南予企業魅力発信イベント(合同企業説明会)が本校体育館で開催されました。地元企業が32社来校され、宇和高校の2年生と三瓶分校の1・2年生の合計88名が説明を受けました。各社熱の入った説明で、大盛況でした。
ありがとうございました。




















南予合同企業説明会

南予企業魅力発信イベントとして、合同企業説明会を開催しました。

参加したのは本校の2年生と三瓶分校の1・2年生です。

体育館に南予の様々な企業がブースを構え、生徒が興味ある企業の説明を聞くことができました。

南予には魅力的な企業が豊富です!ぜひ、将来の仕事選びの参考にしてほしいと思います。

参加いただいた企業や運営してくださった南予地方局をはじめ関係者の皆さん、本当にありがとうございました。

生物工学科の常緑果樹選択生が、福島県立相馬農業高等学校に「早生温州ミカン」を送る準備を行いました。

生物工学科の常緑果樹選択生が、福島県立相馬農業高等学校に「早生温州ミカン」を送る準備を行いました。
東日本大震災後、相馬農業高校さんが修学旅行で来校される機会があり、当時は、ワサビアイスやみかん餅づくり、明浜でのミカンの収穫体験などを通して交流があったそうです。それ以来、宇和高校では「愛媛ミカン発祥の地」の温州ミカンを通して交流が続いています。愛媛県GAP認証を受けた、農薬・化学肥料3割削減した、「愛媛産には愛がある」の安心・安全なエコえひめ農産物になります。










生物工学科の2年生が校外見学研修を行い、農林水産研究所、果樹研究センター、愛媛県立農業大学校の3か所で学びました。

生物工学科の2年生が校外見学研修を行い、農林水産研究所、果樹研究センター、愛媛県立農業大学校の3か所で学びました。複合環境制御温室では、イチゴの高設栽培による「紅い雫」などの試験栽培がおこなわれており、局所的な炭酸ガス施肥や飽差コントロールなど最新の栽培技術を学びました。
果樹研究センターでは、愛媛県の奨励品種である甘平や紅まどんな、紅プリンセスだけではなく、さまざまな品種改良などの研究がおこなわれていることを学びました。自動化に向け、作業機械の自走できる農道幅を確保した新しい圃場の形態などについても研究されていました。
県立農業大学校では、学校の学習内容などを詳しく知ることができ、先輩が活躍している姿を見ることができました。
天候にも恵まれ、有意義な研修を行うことができました。ありがとうございました。





































2年生の食品製造の実習でピザの作り方を教わりました。

2年生の食品製造の実習でピザの作り方を教わりました。薄力粉と強力粉を半々に混ぜたピザ生地は、生地の伸びがよく、作りやすかったです。まず白焼きのパンを焼いてから、ピザソースなどのトッピングを行い、焼き上げました。
今回は、石窯の試運転も行い、フォカッチャやピザを焼いてみました。とても火力が強く火加減の調整が必要ですが、ふっくらと焼き上がりオーブンとはまた違った味わいで、表面が焦げているものも、食べてみると驚きのおいしさでした。


















全校集会(表彰伝達)

本日は全校集会が開かれ、表彰伝達がありました。

まずは校外活動の表彰ですひらめき

社会体育部(水泳) 愛媛県高等学校新人水泳競技大会第3位 12R坂本さん

卓球部(女子) 愛媛県高等学校新人大会南予地区予選 団体2位

        愛媛県高等学校新人大会 団体3位

続いて校内活動の表彰です。

   人権作文 最優秀 宇都宮彩美さん

   人権標語 最優秀 三好葵さん・井上果奈さん・金子叶実さん

        優秀  中村郁也さん・保木さくらさん・成瀬勝欣さん・

            尾上怜さん・三谷ひなたさん・松枝采奈さん

 人権ポスター 最優秀 三好葵さん

        優秀  山本優里菜さん・上田朱莉さん

 

校内読書感想文 最優秀 土居拓翔さん

        優秀  三好葵さん・酒井ゆづきさん

        佳作  森木玲音さん・井上廉さん・宮崎和奏さん・石井寿奈さん

 

受賞した皆さん、おめでとうございます!

食育スローガンコンテストの結果発表!

11月6日(土)に開催された学園祭において、家庭科&家庭クラブは家庭科作品の展示を行いましたひらめき

1年生普通科は、食分野の授業で「食育スローガン」を考案し、そのスローガンを飾ってコンテストを行いました。先日、その結果発表が行われました!

 

見事2位に選ばれたのは、同票獲得した3名キラキラ

まずは13R井上くんの作品↓

 次に、13R大内さんの作品↓

 そして、13R坂田さんの作品↓

 

以上3名が2位でした音楽

 

そして見事46人中1位を獲得したのが・・・

13R丸山くん!!!

 

 丸山くんは、生徒会有志発表の部においても、優勝を勝ち取りました王冠

ダブルの受賞、おめでとうございますキラキラ

4名には愛媛にちなんだ景品が送られました!食育スローガンをきっかけに、食生活を見直し、健康的な生活を心掛けましょう給食・食事

 

卓球県新人大会で団体3位入賞しました!

11月13,14日に宇和島市立体育館で卓球県新人大会が行われました。
 個人戦には4名出場しました。それぞれ全力を尽くしましたが、目標としていたベスト16入りを果たすことができませんでした。
 翌日行われた団体戦では、それぞれが実力を発揮した結果、3位に入賞することができました
12月に行われる選抜団体に向けて、さらに力をつけてきたいです。

応援ありがとうございました。

〈団体戦結果〉

2回戦   宇和 3ー0 川之石
3回戦   宇和 3ー2 新居浜東
準決勝 宇和 0ー3 済美

 

家庭クラブ県下一斉活動を実施しました

放課後、家庭クラブ県下一斉活動である、清掃活動を実施しましたひらめき

家庭クラブ役員とVYS部、有志の皆さん合わせて51名が参加してくれましたキラキラ

家庭クラブ副会長 菅さんの挨拶からスタートし、学校周辺や普段掃除できていない階段の壁・手すり下部分の清掃活動を行いました了解

 

天候が不安定で、途中少し雨も降りましたが・・・・・・小雨晴れのち曇り

活動の合間には皆の清掃を見守る虹も出ていましたキラキラ

作業時間40分ほどで落ち葉は4袋分集まり、学校前も階段もキレイになりました音楽

参加してくれた皆さん、ありがとうございました!そして、本当にお疲れ様でした笑う

11月11日(木)に第2回農業クラブ総会と収穫感謝祭が開催されました。

11月11日(木)に第2回農業クラブ総会と収穫感謝祭が開催されました。総会では年間行事や会計の中間報告や役員改選の選挙が行われ、先日、兵庫県で行われた農業クラブ全国大会の報告などがありました。総会後は、生物工学科全員で、宇和高産のアキタコマチ(新米)を使用したカレーやソフトクリーム、3年生の課題研究で試作したパウンドケーキやシュークリームなどを味わいました。
11月11日は、「みきゃん」の誕生日です。みんなで宇和高校立間分教場カンキツ園の「愛媛県GAP認証」温州ミカンを味わいながら「みきゃん」の誕生日を祝福しました。






























2年生の食品製造の実習で、カレーパンとドーナツの作り方をものづくりマイスターの田中先生から学びました。

2年生の食品製造の実習で、カレーパンとドーナツの作り方をものづくりマイスターの田中先生から学びました。フライヤーを使用するときはホイロでの発酵を半分くらいに済ませ、過発酵にならないように気を付けることなど技術的なポイントや、薄力粉と強力粉を手触りだけで判別する方法を学びました。












 

遠隔授業(英語)に参加しました

昨日に引き続き、今日は英語科の3校遠隔授業に22R 英語表現Ⅱ選択生6名が参加しました。

自己紹介、ウォームアップ活動の後、Jazz Chantsでリズムよく英語を読む活動が行われました。

グループで練習して、各校が順番に発表しました。よく聞こえるようにマイクの周りに集まって

読む場面もありました。

公開遠隔授業に参加しました

野村高校をホスト校とする公開遠隔授業に参加しました

11月10日4時間目 33R理系選択生 化学の授業で公開遠隔授業が行われました。

野村高校 門田先生の授業に参加する形で、三瓶分校も併せて3高合同で行いました。

事前に配布されたプリントを見て門田先生からの説明を聞き、手際よく実験を進めます。

実験後は試験管の色を画面で見ながら結果を確認していきました。

Global Classmates ~アメリカの高校からお土産が届きました!~

Global Classmatesを通して交流している、アメリカの高校生からお土産が届きました!

それぞれマッチングしたパートナーからお菓子、アクセサリー、シールなど、様々なものを手紙と共に受け取りました。

コロナ禍で国際交流が難しい中、貴重な経験ができました。みんな本当に楽しそうでした!

学園祭・生物工学科農産物販売では2・3年生の各専攻班が花苗やタマネギ苗、サトイモなどの農産物や加工品の販売を行いました。

学園祭・生物工学科農産物販売では2・3年生の各専攻班が花苗やタマネギ苗、サトイモなどの農産物や加工品の販売を行いました。
今年は、来年度夏に開催される「令和4年度全国高等学校総合体育大会~躍動の青い力四国総体2022」(愛媛県で8競技開催)のPRを行うために、農産物にステッカーを貼って宣伝もさせていただきました。
御来場ありがとうございました。
























学園祭★PART2

続いて自由見学の時間です音楽

最後に閉会式が行われ、無事に閉幕しましたキラキラ

 

生徒会企画の有志発表では、13Rの丸山くん、松浦くん、佐藤くんのチームが見事グランプリに輝きました王冠

勝利の喜びをマッチョポーズで示してくれましたピースおめでとうございますキラキラ

 

御来場いただきました保護者や地域の皆さん、誠にありがとうございました。

8日(月)は繰替休業日となっています。また火曜から元気に登校しましょう音楽

学園祭★PART1

本日、学園祭本番でした!「飛翔~限界を超えろ~」のテーマの下、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、バザーは行わず、午前中開催で実施しました。

この日のために、各クラスや団体が一生懸命準備に取り掛かりましたキラキラ

 

まずは体育館で開会行事が行われましたにっこり

 

続いてステージ発表音楽体育館は大盛り上がりでした興奮・ヤッター!

 続く!

 

 

 

 

総合フェスティバルに吹奏楽部が参加しました!

「文化紡ぐ表現はつらつ 松山で県民総合フェス」

2021年10月31日付愛媛新聞

 

 (掲載許可番号:d20211102-09)

 

10月30日(土)に県民文化会館にて、県民総合文化祭のメインイベント「総合フェスティバル」が行われ、本校吹奏楽部が出演しました音楽松山東雲中学・高等学校の吹奏楽部インと合同演奏を行い、久しぶりの有観客での演奏会開催に緊張しながらも、楽しんで演奏することができました。今回の経験を今後の演奏に活かしていきますキラキラ

南予新人大会結果報告

10月30、31日に八幡浜スポーツセンターにおいて卓球南予新人大会が行われました。

(結果)女子シングルス ベスト8 松本・清水・西久保

           ベスト16 末光

        女子団体  準優勝

課題が多く残る結果となりました。11月13、14日に行われる県新人大会ではこの悔しさをバネに全力を尽くします。応援ありがとうございました。

高茂岬から、宇和高校でマーキングしたアサギマダラの再捕獲の連絡をいただきました!

高茂岬から、宇和高校でマーキングしたアサギマダラの再捕獲の連絡をいただきました!
情報を寄せていただいた、橋越清一先生は宇和高校でアサギマダラについての講義をしてくださったこともあり、とても御縁を感じました!今年度、宇和高校ではNo44まで確認することができ、それ以降は1頭も確認していません。
再捕獲されたのは、10月19日にマーキングした個体で、「UWAHS 10/19 No40」が確認できます。
橋越先生が再捕獲した日が10月26日10時19分(愛南町高茂)で、「KH206 コウモ 10/26」と追記されて放蝶されたそうです。マーキングされたアサギマダラには無事に渡りを成功させてほしいです。
2年前の調査では、大分県で再捕獲の情報をいただいていたので、別の飛行ルートがあることを確認することができました。ありがとうございました。


家庭クラブ朝清掃活動~11R~

今週の家庭クラブ朝清掃活動の担当は11Rでしたにっこり

毎日欠かさず参加して、通路や窓をキレイにしてくれる人が数名いましたキラキラ

今週も毎日、朝から気持ちの良いスタートを切ることができました!

次回は11月9日から、12Rの担当です音楽

令和3年度 宇和高等学校学園祭に関するお知らせ

 今年度の学園祭は2年ぶりに一般来場者の皆様をお迎えすることができるようになりました。

 来ていただいた皆様に安心して楽しんでいただくために、新型コロナウイルス感染症対策として、以下のことを実施します。

・来校時、体調確認票の記入 →体調確認票は、こちらからダウンロードしてください。

体育館には100名を上限とした入場制限

 御不便をおかけしますが、御理解・御協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

アメリカの高校とお土産交換を行います!

本校2年3組はアメリカのユタ州にある、Hurricane High SchoolとDesert Hills High SchoolとGlobal Classmates Programを通して言語文化交流を行っています。プログラムの一環で、お互いにお土産を送り合うお土産交換という活動があり、各自お土産と手紙を用意し、郵送準備を行いました。2週間程度で届く予定です。自分たちのお土産が喜んでもらえるといいですね。アメリカからのお土産も楽しみです!

2年生の常緑果樹選択生が秋肥の施肥や温州ミカン(興津早生)非破壊糖度計での糖度測定を行いました。

2年生の常緑果樹選択生が秋肥の施肥や温州ミカン(興津早生)非破壊糖度計での糖度測定を行いました。
今日は、八幡浜高校商業科の大石先生と生徒さんが来校し、宇和高校の県GAP認証の温州ミカンを買っていただきました。ありがとうございました。
八幡浜市は「ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会」の開催地で宇和高校もコラボできればうれしいです。ちなみに宇和高校は、吉田町の「ブラッドオレンジ」を使ったものを試作中なのですが、まだ園地の樹が若いので収量が取れるまでは、いろいろな品種で研究をしていきます。あのスコーンもマーマレードと共に商品化したいです。
















小林修先生の第3回愛媛大学出張講義を生物工学科の2年生が受講しました。

小林修先生の第3回愛媛大学出張講義を生物工学科の2年生が受講しました。SDGsと農業のかかわりについて3回にわたって学習し、今回は対面での講義が実現しました。ありがとうございました。
「気候変動」を通り越して「気候危機」という状態を農業実習の中でも感じるようになりました。草花班では、パンジー・ビオラの花苗を販売していますが、今年度は10月中旬の異常な暑さで1万ポット以上の苗が枯れるなど目に見える影響が出ています。
今回は、西予市の産業の一つである林業や南予地域のカンキツ栽培などについて2050年の未来を想定して、どのような影響が考えられるか専攻班それぞれの切り口で意見を出し合いました。30年後を支える「Z世代」として行動を起こせるようになりたいです。











1・3年生の総合実習で、カンキツ園の夏秋梢の剪定を行いました。

1・3年生の総合実習で、カンキツ園の夏秋梢の剪定を行いました。1年生は河内晩柑を、3年生は愛媛果試第28号(紅まどんな)の剪定を行いました。夏秋梢は葉が柔らかいため、ミカンハモグリガ(絵描き虫)の幼虫が入りやすいため、放置すると「かいよう病」を誘発してしまいます。今の時期に剪定しておくことで、来年の殺菌剤の使用回数を削減することにもつながる、耕種的防除になります。










2・3年生の食品製造の実習で、ものづくりマイスターの田中先生から製パンの2回目の実技講習を受講しました。

2・3年生の食品製造の実習で、ものづくりマイスターの田中先生から製パンの2回目の実技講習を受講しました。
今回は、ミニバルーンと塩パンの作り方や、縦型ミキサーを使用した「機械捏ね」の生地作りについて学びました。




















立間分教場カンキツ園の温州ミカンが、愛媛県GAP認証の出荷認証と残留農薬分析を無事通過しました。

立間分教場カンキツ園の温州ミカンが、愛媛県GAP認証の出荷認証と残留農薬分析を無事通過しました。
宇和高校立間分教場のカンキツは、愛媛県栽培基準から、さらに農薬と化学肥料由来の窒素の使用量を3割削減した「愛媛県認証農産物」として販売しています。
11月には、中晩柑類の残留農薬分析を愛媛県農林水産研究所に依頼し、120項目の農薬の残留について分析をしてもらいます。愛媛県GAP認証は、『エコえひめ農産物ブランド』として販売できるため、『愛媛産には愛がある』のキャッチフレーズを活用しながら販売することができるので、学園祭でもしっかりPRしていきたいです。














原子力防災訓練

本日は中間考査前に原子力防災訓練を行いました。

 

宇和高校はUPZ(伊方発電所から概ね5~30km圏内にあり、緊急防護措置を準備する区域)であることから、本日の訓練を実施しました。

全員が落ち着いて体育館に避難し、人数確認等を行った後に広域避難計画普及啓発用DVDを視聴しました。自然災害が増えている近年、いつ、大きな災害が起こるか分かりません。もしも、災害が発生した際も落ち着いて、速やかに避難行動がとれるよう、日ごろからの備えを大切にしましょう。

スコーンの試作をしました。試食の評価はまだまだでしたが商品化に向けて頑張ります。

スコーンの試作をしました。
試食の結果は、「ぼそぼそして美味しくない。」、「微妙」、「美味しくないカロリーメイト。」(※本家カロリーメイトはとてもおいしいです)、「口の中の水分が全部持っていかれる。」、「私、僕、俺、ワシは買わない。」、「罰ゲーム?」などなど、高評価はあまり出てきませんでしたが、商品化に向けて頑張ります。(コーヒーなどと一緒に食べると今のままでもおいしいと思うのですが)
家庭科の先生の助言によりますと、「スコーンは食事パンの一種なのでカップケーキなどのお菓子と同列に扱うべきではない。」とのことでした。ジャムやバター、ヨーグルト、目玉焼きやベーコンなどと一緒に食すと合うようです。
これからカンキツジャムの試作が始まるので、マーマレードとセットで販売できる日が来るよう頑張ります。










農場のフジバカマの花壇にアサギマダラが飛来し始めました!

農場のフジバカマの花壇にアサギマダラが飛来し始めました!宇和高校のマーキングは、「UWAHS 月/日 No〇〇」です。10月11日に3頭、12日に4頭飛来し、順調に調査が進んでいます。何年にもわたって継続した環境調査になればうれしいです。










人権教育講演会

本日の6限目に、人権教育講演会が行われました。

講師は西予市総合福祉会の川口さんで、演題は「人権問題について考える」です。

川口さんの実体験を踏まえながら、高校生のうちにやっておくべきこと、考えておいてほしいことを語ってくださいました。

世の中には様々な差別が今も存在しています。そのことをしっかりと知っておくことが大切です。高校生のうちに、差別について学んでおくだけではなく、たくさん本を読んだり勉強をしたりしておくことが大切だと伝えてくださいました。そして、周りの家族や友達を大切にしてほしいとも。

今日、川口さんから学んだことを日々の生活に活かしてほしいと思います。

「水沼コレクション」お借りしました。

「水沼コレクション」お借りしました。美術の水沼先生が美術室前に展示していた「縄編み機」を貸していただき、宇和高産の稲ワラを使って縄を編めるか試してみました。菊地先生や保木先生からアドバイスをもらいながら縄を編むことができました。(3年生の課題研究)








10月の農場の様子です。シクラメン販売スタートしました。

10月の農場の様子です。草花班が栽培管理をしているシクラメンの販売をスタートしました。
シクラメンは1鉢500円です。タマネギ苗の予約もスタートしているのでどうぞよろしくお願いいたします。
なお、花苗(パンジー・ビオラ)は、10月14日からの販売予定です。
















広報せいよの取材です

9月19日にオンラインで行われた全国高校生サミットに参加した本校生徒たちが、広報せいよの取材を受けました。

また、クイズで一等賞を受賞した生徒に、野村高校の生徒が景品を渡しに来てくれました。広報せいよに掲載されますのでお楽しみに!

EdTechで英検対策!

経済産業省のEdTech事業に申請をして、今年度English 4Skillsという英語学習ソフトとDONGURIという辞書アプリを半年間無料で使えることになりました。今日は21Rで一人一台端末を使用して課題にチャレンジしました。英検の対策もできたり、AIでライティングを添削できたりと、様々な機能が充実しているので、課題以外でも有効活用していきます!

1年生の総合実習で立間分教場の極早生温州(日南1号)の収穫を行いました。

1年生の総合実習で立間分教場の極早生温州(日南1号)の収穫を行いました。宇和高校では、愛媛県GAP認証による農薬・化学肥料3割削減の認証農産物を生産しています。今回収穫した日南1号のサンプルを2kg採取し、愛媛県農林水産研究所の残留農薬分析を依頼します。残留農薬瓶席に合格し、愛媛県知事から出荷認証を得られて、はじめて「愛媛産には愛がある」のキャッチフレーズを使って、認証農産物を販売することができます。












3年生の食品製造実習で、ものづくりマイスターの田中先生から製パンについて学びました。

3年生の食品製造実習で、ものづくりマイスターの田中先生から製パンについて学びました。今回は、あんパンやクリームパン、編みパン、お芋パンの作り方について楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。












フジバカマの開花が始まりました。

フジバカマの開花が始まりました。今年は9月24日ころから開花が少しずつ始まり、昨年よりは半月ほど早く開花しました。花壇一面から良い香りがしています。
2018年からスタートし、年々順調に確認数を増やしていたアサギマダラの飛来数調査・マーキングの活動(2018年46頭、2019年83頭)ですが、昨年まさかの飛来数1頭という結果でした。生物の都築先生に聞いてみると飛行経路が全体的に平行移動することもあるとのことでした。昨年の開花の遅れも今年はないので、たくさんの蝶が飛来してくれると嬉しいです。


3年生の課題研究で、網室のジネンジョが順調に成長しているので、節培養によるマイクロチューバの増殖に挑戦してみました。

3年生の課題研究で、網室のジネンジョが順調に成長しているので、節培養による試験管内でのマイクロチューバ(ムカゴ)の増殖に挑戦してみました。ホルモンフリーのMS培地に、ジネンジョのツルを調整・殺菌して試験管内で無菌的に脇芽を成長させてみました。(培養条件:23℃一定、24時間照明)
2週間ほどで、切片に変化が見られ、脇芽部分にマイクロチューバが形成されていることが確認できました。ムカゴは栄養器官なので、親株と全く同じクローンの個体を得ることができます。今後、網室の改良やRT-PCRによるウイルス検定などを行い、試験管内で「原原種ムカゴ」を培養し、網室で「原種種芋」を増殖させ、ウイルスフリー苗の増殖について研究していきます。












2週間後


表彰伝達及び生徒会新役員認証式

今回の表彰伝達及び生徒会新役員認証式は、昼休みに校長室にて行われました。

 

まずは女子ソフトテニス部の表彰伝達です。

先月、愛媛県高等学校ソフトテニス新人大会南予地区予選が大洲平野運動公園にて、9月18日㈯に個人戦、19日㈰に団体戦が開催されました。

今回の表彰伝達では、団体戦の賞状がキャプテンに授与されましたキラキラ

対戦結果:団体戦準々決勝 対内子高校 2―1で勝利

         準決勝 南宇和高校 1-2で敗北

顧問の先生からは、「夏の大会では準々決勝で敗れたが、今回はその雪辱を果たすことができた。県大会では個人戦ベスト16、団体戦ベスト8に入ることを目標にしっかり練習していきたい。」というコメントをいただきましたひらめき

 

続いて、生徒会新役員の認証式です。

旧生徒会長の立花くん 他10名の3年生が引退し、新生徒会長の石井さんをはじめ、1・2年生の新生徒会役員16名で新たなスタートを切りましたピース

まずは、来月開催される学園祭の成功に向けて一致団結して取り組んでいきたいと思っています!

愛媛県高等学校新人水泳競技大会

9月25日土曜日にアクアパレット松山において愛媛県高等学校新人水泳競技大会が行われました。

12Rの坂本蘭世さんが出場し、見事入賞しました。

50m自由形 5位 28秒03、100mバタフライ 3位 1分06秒87

素晴らしい結果を収めた、坂本さんの日々の努力に元気をもらいました。

 

家庭クラブ朝清掃

今週の家庭クラブ朝清掃の様子です音楽

担当は22R。担任の今井先生も毎朝欠かさず参加してくれました!

秋になり、落ち葉が増えてきましたが、皆が気持ちよく通行できるように一生懸命掃除をしてくれていました。

ほぼ毎日参加した生徒もいて、気持ちの良い朝のスタートとなりましたキラキラ

主権者・消費者教育学習会&生徒会立会演説会・選挙

本日は生徒会長を決定する生徒会選挙が行われましたひらめき

その事前学習として、主権者・消費者教育学習会をオンラインで行いました情報処理・パソコン

講師は総務省主権者教育アドバイザーの越智大貴氏で、『主権者教育』のテーマで講演していただいた動画を視聴しました。

 

その後、生徒会役員立会演説会もオンラインで行いました。

まずは生徒会副会長、校長先生の挨拶がありました。

そして立会演説。

2年生各クラスから1名ずつ生徒会長に立候補してくれましたキラキラ

まずは21R成瀬くん。応援演説者は富永くん。

続いて22R松本さん。応援演説者は畦くん。

最後に23R石井さん。応援演説者は井上さん。

各候補者が熱意のこもった演説をしてくれましたひらめき

その後、各クラスごとに廊下に設置された投票所で投票を行いました。

こちらも感染症拡大防止のため、選挙管理委員が誘導等をうまく行い、密にならないよう工夫が凝らされていました!

投票結果は明日のSHRで発表されます!

就職者激励会

10日㈮の放課後、3年生就職者への激励会を開催しました。

先生方からの熱いエールや助言を就職希望の生徒たちは真剣に聴いていました。

代表して、戸田さんがお礼の言葉を述べました。

いよいよ9月16日から就職選考会がスタートします。

自分を最大限にアピールし、希望する企業への就職を目指して全力を尽くしてきてくださいキラキラ

 

全校集会(人権委員会発表)

本日は全校集会が行われ、人権委員会が発表する、人権集会でした。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、校内放送で実施しました。

人権委員の稲葉さんが司会を務め、はじめに各クラスから選ばれた代表者1名が、人権標語を発表してくれました。

続いて、2年生の宇都宮さんが書いた人権作文、「言葉の重みと責任」を発表してくれました。

SNSによる誹謗中傷を例に挙げ、言葉の重みと責任を認識して欲しいという願いの込められた作文でした。

最後に、人権委員長である森本さんの挨拶で締めくくられました。

今日の全校集会を自分自身と見つめ合うきっかけにして欲しいと思います。

令和3年度体育祭 開催しました③

令和3年度体育祭 開催しました③

ブロック対抗リレー、ダンス、閉会式です。

成績発表

総合優勝 赤ブロック 得点400点

仮装の部 優勝 23R  

競技の部 優勝 赤ブロック

応援の部 優勝 青ブロック

装飾の部 優勝 黄ブロック

ダンスの部 優勝 黄ブロック

ダンス個人賞 最優秀賞 男子 31R 渡部 光希

            女子 32R 佐々木妃南

        優秀賞 男子 三瓶分校 山下 太輝

               33R 堀川 慶都

               33R 松生 陸

        優秀賞 女子 三瓶分校 宇都宮美凪

               31R 渡  海月

               33R 兵頭  葵