2020年1月の記事一覧

西島園芸団地に視察に行きました。

生物工学科2年生が高知県にある西島園芸団地に視察に行きました。

SDGsの視点で、持続可能な農業を考える機会となりました。

ハウスの天窓がコンピュータで電子的に管理されている等、スマート農業の取組が勉強になりました。

冬に食べるスイカやメロンは、夏のものと変わらない美味しさでした。

中和滴定

2年2組の化学基礎の時間に中和滴定実験を行いました。実験手順や実験結果をタブレットを使ってネットワークで共有しスムーズに実験を進めることが出来ました。

 

四国に向けて

全日本アンサンブルコンテスト四国支部大会への参加が決定した生徒を始め、今日も吹奏楽部が練習に励んでいます。
四国大会は2月9日徳島で開かれます。応援よろしくお願いします。

Global classmatesもあと少し。

9月から始まったGlobal classmatesの活動もあと少しとなりました。来年の23Rもこの活動に応募する予定です。

今日は学校紹介のトピックに投稿するために、紹介したい宇和高校の場所の写真を撮り、それについて英語でまとめました。彼らもアメリカの学校ついて興味津々です。また、半年間のこの活動を通して、彼らの英語のライティング力は格段に向上しました。

2年生課題研究 科学班

2年生は総合学習の時間に課題研究をしています。2月の発表会を控え、科学班では代表選びのグループ別発表を行いました。
科学班では、「割れないシャボン玉の研究」「よく飛ぶ紙飛行機の研究」「食品を用いた糊の研究」「植物の育て方から情報の真偽について確かめる研究」を行いました。
結果、シャボン玉グループが全体での口頭発表を行うことになりました。選ばれなかったグループもポスターでの発表を行います。