2019年4月の記事一覧

ホームルーム活動

金曜日の6限目はホームルーム活動です。
2年2組では、3グループに分かれ、SNSで顔写真を公開する是非など、3つのテーマでディベートを行いました。
各グループで判定が分かれ、発言の仕方や内容で相手に与える印象が大きく変わることを知ることができました。

貯蔵後の「紅八朔」の鮮度について比較しました。

2年生の総合的な学習の時間「桜が丘タイム」で、貯蔵後の「紅八朔」の鮮度について比較しました。
収穫して約2か月。通常の保存方法と、MA包装による鮮度保持の差について比較してみました。
圧倒的にMA包装の「紅八朔」の鮮度が保たれていることが分かります。糖度や酸度についても計測してみましたが、やはMA包装の方が呼吸量を抑えることで代謝を抑え、鮮度が保たれていることが数値的にも確認できました。最後は試験区、対照区ともに美味しく食味試験しました。やはり、鮮度が保たれているものの方が甘みと酸味のバランスが良く美味しかったです。結果は来年2月の発表会で報告したいと思います。










 

1年生集団宿泊研修 二日目

二日目はグループワークに始まり、俳句甲子園、ホームルーム活動と研修があり、退所式を経て学校へ帰ってきました。

グループワークでは様々なゲームを通して友達作りができ、俳句甲子園では様々な生徒の意外な一面を見ることができました。

1年生全員が怪我をすることなく、無事、学校まで帰り、それぞれの帰路につきました。

集団宿泊情報

集団宿泊研修中の1年生がウォークラリーをしました。
雨が降りそうな天気でしたが、どうにか雨に降られることなく無事に終えることができました。