2018年6月の記事一覧

図書館にサッカーコーナー

図書館にワールドカップコーナーができています。
選手にかかわる本だけでなく、優勝予想、フォーメーション予想もできるようになっています。
まだ見ていない人は図書館に足を運んでみましょう。

土佐文旦の荒摘果を行いました。

3年生の常緑果樹選択生が、土佐文旦の荒摘果を行いました。6月になり生理落花(果)により、5月に咲いていた95%の花は自然に落下します。樹に残った5%の果実を大切に育てます。
 

 

西予市民病院の花壇作りを行いました。

生物工学科3年生草花班と2年生の科目「草花」選択生が、西予市民病院2階にある三つの花壇の花植えを行いました。
前日にパンジーを撤去し花壇の整備を行い、2日目にポーチュラカを定植しました。実習終了後、お礼にジュースを頂きました。
 

 

 

 

蒸し饅頭、焼き饅頭、ようかんの作り方を学びました。

3年生の「食品製造」の実習で、和菓子職人の林先生から蒸し饅頭、焼き饅頭、ようかんの作り方を学びました。白あんに、宇和高産の「清見ジュース」を加えて「オリジナル清見ようかん」が誕生しました。ブルーベリーや色々なフルーツで試してみたいです。林先生から、30kg入りの「砂糖の袋」を持たせていただきました。お菓子作りの仕事をすれば、毎日のように、これを持ち上げることになるそうです。体力のいる仕事です。